プロが教えるわが家の防犯対策術!

JSHとか揚程2.5m程度に19mロープをたぐるような重いものをあげる用途ではなく、単にダンボールにつめた本箱ひとつ5-10kg程度を2階に(階段吹き抜け部に)吊るしてあげたいだけなので(量がちょっと多く自力引越しなので)、単滑車でもいいのですが・・
ホイストロープ的にせいぜい2分の1程度の力でロープ操作長さが短くて済む廉価品をご存じないでしょうか?
「19mたぐる」ってのはどうみてもそっちのほうがめんどくさそうなのでm(_ _)m

A 回答 (1件)

滑車とロープの事が判っていらっしゃるなら、自作してはいかがですか?

ダブルでなく、トリプルにして、上に滑車二つ、下(荷物の所)に滑車一つで、ロープの先端を下の滑車に結わえれば、三分の一の力で動きますし、2.5メートルなら、8メートルのロープで間に合います。

何人で作業するのか判りませんが、普通3人かと思いますので、そのつもりで書くと、下でフックをかけて、下の人がロープを引いて荷物を上に上げて、一人が窓から中に引っ張り込んで落として、もう一人がじゃまにならないところまで移動すると成るかと思います。

で、滑車をどうやって落とそうかが問題です。
軽い滑車を使うと自重で落ちませんし、重いと滑車の重量の分がプラスされるので、すごく重く感じます。
シングルでも良いと言っているようですので、野菜用のコンテナでもぶら下げて、その自重で落ちるようにして、段ボール箱をコンテナに入れて上げれば良いのかな?
もっと人数が多いなら、下で動滑車に付いたフックに紐を付けておいて、それを下で引っ張る係りなんかがいれば、さらに良いですね。
一人で荷揚げのロープ引きと滑車落としを兼任しないで下さい、失敗の元です。

市販の滑車が組み合わさっている物でも、不用な所は取れるはずですので、外して3個で如何ですか。
上に固定滑車2個、下に動滑車1個。
上の滑車を固定するところが壊れないように気を付けて作業して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

市販人気ホイストロープ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00200LEOY?ps …

レビューでは、滑車を一往復省いた使い方もできるようなので・・発注してみました。

本箱ダンボールを載せる板を専用に用意してその四隅から均等長さにワイヤをピラミッド上に中央一点に張って吊り上げるようにするつもりで、作業はカミサンと二人の予定なんです(^^

うまく作業性あがるかまた報告しますm(_ _)m