アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュバルツシルト半径が10㎞のブラックホールの外側、11㎞の位置に必死で踏ん張って静止している宇宙船があるとします。

この宇宙船からブラックホールめがけて先端にイカリがついたロープを投げ入れます。

ロープには質量はないとして、いくらでも長さがあり、目盛りがついています。

このイカリが落ちきって停止したときには、ロープの目盛りはどのぐらいになりますか。

質問者からの補足コメント

• ブラックホールの外側11㎞というのは、ブラックホールの周辺に円を描いたときの円周の長さをAとしたときに、A=2πrとなるように計測されるrです。

シュバルツシルト半径というのもそういう定義ではないですか(もしくは、無限遠で静止した視点からみた半径。無限遠は平坦です)

A 回答 (4件)

落ち切らないんです。

イメージしにくいと思いますが、ブラックホールの”表面”が光速で遠ざかっているような感じです。(なので中から光も出てこれない)
    • 0

質量がないものには目盛はつけられない

• 1

落ち切りませんよ。

• 0

「ブラックホール」って、どんなものだと思いますか。

「パワーシャベルで 掘削した 穴 の様なもの」 と思っていませんか。
    • 0