アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでタクシーに乗るとき、いくらか?と聞いたら30ドルと言われました。しかし、30ドル払って降りようとしたら「チップ!」というので「はぁ?」と言ったら、「チップは私の給与なんだ5ドル出せ」と脅迫気味に言ってきたので渋々支払いました。30ドルって言ったのに・・・。アメリカのタクシーの料金の仕組みはこれが普通なんですか?

A 回答 (3件)

日本人で初めて海外へ出ると避けて通れないのがチップですね。

チップの慣習がある国はアメリカに限らず、本来の役務(サービス)料金に対して追加で支払うことになります。
ただし、この追加料金は、金額は定まっていません。いわゆるサービスの質や量に対して支払う側の判断で金額が決められます。(西欧の階層社会の歴史的な産物)
ですから、ご質問の状況での5ドルというのは、チップになれない日本人のお客に、分かり易く、例えばという金額を示したものでしょう。悪徳タクシーならもっと吹っかけるかもしれませんが、まあ妥当な金額です。ただし、本来の考え方からすれば、5ドルと言われたとしても、例えば、3ドルでも、よほど乱暴な運転なら1ドルでも、ドライバーは文句を言えません。

チップはタクシーに限りません。雇用形態がチップを前提にしている職種なら、ホテルのドアマンでもレストランのウェイターでも同様です。日本人向けの海外ツアーを提供している旅行社なら必ず説明しますし、中にはホテルのベッドメイキングのチップも議論の的になっていたりします。
チップ制の目的の一つは、雇用者から見て、末端の従業員が顧客へのサービスに気を付けるようになることと(日本の中での日本人従業員の場合はまじめな人が多く信頼されているのでしょうね。また、アメリカなどでは他人種が雇われています)、支払う給与が少なくて済むことですね。

>アメリカのタクシーの料金の仕組みはこれが普通なんですか?
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。今後は、チップを支払うのが当然と思ってタクシーに乗ります。

長くアメリカに住んでいますがタクシーの運転手のマナーは本当に酷いですね。

チップの相場は通常は20%ですので金額はおかしく無いですが、金額が明らかに高い場合は遠回りされたりメーターをいじったりされてるので
いつもと金額が違う。と伝えてチップを払わない時もあります。

恐らくアジア人に慣れている街でしょう。
チップを渡さない人が多いらしいので運転手もイライラしてたのかもしれませんが、
要求して来る何て変です。

しかもチップは運転手の小遣いになるだけで正規のタクシーはきちんと給料を貰っているので「給料」と言うのも違います。

空港やホテルでタクシーを呼んで貰えばあまり変な運転手には当たらないと思いますので、今後は、乗った時に話し方や対応がおかしければ別のタクシーに乗り換えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あの時は、「チップ!チップ!」と迫ってきて、これを払わないと降ろそないという感じで本当に嫌でした。20%が相場なんですね。ありがとうございました。

私の知る限りでは、ごく普通だと思います。

チップ込みの値段を言ってくるドライバーって出会ったことがありません。
$30なら$5渡すのは相場でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか。日本の生活に慣れてるとチップの習慣はあまり居心地のよいものに感じなくなります。