プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガイドブックやWebサイトなどで米国のウォーキングツアー情報(英語の)を見ていて、ふと思ったのですが、2時間とか3時間で街を案内してくれるツアーのガイドさんにはチップを渡すものなのでしょうか。
たとえば、ボランティア的な人とか、
なんとか文化遺産協会みたいな会の人が案内してくれるツアーとか・・・。

日本語の旅行業者を通して申し込むツアーだとチップはツアー代金に含まれると明記していることも多いですが、英語ツアーだとそういうわけでもないですよね。

チップに「絶対これ」はないのだろうと思いますが、
渡す人もいるとか、たいてい渡すとか、別にいらないとか、傾向がありましたら知りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

博物館のツアーとか、遺産のツアーとか、そのほかツアーに参加したことがありますが、有料・無料・時間を問わずチップは存在しますね。

私はチップは渡さないのですが、他のお客さんは帰り際にチョイチョイ渡す人がいます。そういうのを見ると”私も渡さないといけないのかな・・・”とドキドキしてしまいます。もちろん、渡さない外国の人もいます。

日本人向け現地ツアーでは「チップは10ドル」なんて案内がありますが、10ドルも渡している外国の人はまだ見たことないです。大抵1ドルとか、1ドルが何枚かとか、5ドルとか。

無料ツアー、ボランティアガイドにも、渡す人は渡しています。ボランティアだからこそ渡しているんだと思います。善意で教えてくれている、その善意にチップを渡しているんですね。

>傾向がありましたら
「無料コーヒー」って書いてあるのに、チップを払う人がいますよ(アメリカ人が街頭配布のティッシュを受け取ったら、チップ渡すかも)。
「してもらったら1ドル」というのが基本ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も他の参加者の様子を伺いたいです(いるといいのですが)
そうですか、無料ツアーでも渡す人は渡すのですね。
無料コーヒーにも払う人がいるというのはちょっとびっくりしました。奥深いです、チップ。

ホテルやレストランはまだ分かりやすいのえすが、見たこと無いシチュエーションだと、渡すのと渡さないのとどちらが失礼になるのか分からないな~と思ったりしてしまうのです。

北米在住のものです。

チップは、習慣になっているとはいえ、本来は自分の自発的な行為だと思いますので、習慣に馴染みのない日本人観光ツアーだとはっきり明記したほうがいい場合もあるんでしょうね。

質問者さんの場合は、ボランティアを利用してとのことですので、この場合は、される側の人が自分の価値観でもって無償で案内されるのでしょうから、期待していないのではないでしょうか?

それでも、お気持ちということでされたいのでしたら、お金に限らず、例えば、日本に関する何かを記念にお渡しするなど感謝を示すと喜んでもらえるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、お金でないボランティアの場合はそれもいいかもしれませんね・・・。
※ちなみに質問した後に英語情報を検索してみましたら、商業的なツアーの場合は、日本手配ツアーと逆に「チップは含まれていません」とか「オプション」とか書いてあるようでした。