プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の通り、ハイビスカスの葉っぱが茶色くなってきてます。ハイビスカスは室内南側の窓際においてます。虫かと思いましてルーペで見ましたが、発見できませんでした。病気でしょうか?それとも水不足などのお手入れ不足でしょうか?

対処法がわからず困ってます。よろしくお願いします。

「ハイビスカスの葉っぱがおかしいです」の質問画像

A 回答 (1件)

葉っぱが黄色くなるのはハイビスカスの自己防衛現象になります。


根詰まりや、根が弱っている(負担がかかり過ぎている)、
気温が適していない状況の可能性が有ります。

お住まいの地域にもよるかと思いますが、
急な気温変化が有る場合は気温が高めの日は根が蒸れてしまったり、
ハイビスカスの成長の度合いによっては急激な気温の上昇にも慣れていないのかもしれません。

とりあえず現在の設置個所の気温が急激に変化するようであれば、
根が蒸れてしまうのを防ぐ為に日が落ちてからは風通しの良い場所に位置を移動する、
木・その他、熱の伝わりにくい台の上に置く、鉢を大き目の物に変えるのが良いかもしれません。

逆に、気温が低すぎる場合は、室内温度なり鉢の付近だけでも
気温を15度前後に上げてあげるのが良いかと思います。
(ハイビスカスは7度以下になると死んでしまいます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス下さいまして、ありがとうございました。
室内の窓際においてあるのですが、やはり寒いのかも知れません。
様子を見て、回復しないようでしたらもう一工夫してみます。

お返事がおそくなりましてすみませんでした。

お礼日時:2015/02/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています