【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

トマトは野菜ですか?

A 回答 (2件)

トマトは無論、イチゴもスイカもメロンもナスやキュウリと同様に野菜です。


 植物学的には草本の果実は果物ではありません。
 木本と草本の区別はさすがに省きますが・・。というか学問的な区別はない。トマトは熱帯地域で木に成長することもありますからね。
 トマトの木-- https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%88% …

 ⇒Tomato - Wikipedia, the free encyclopedia#Fruit or vegetable?( https://en.wikipedia.org/wiki/Tomato#Fruit_or_ve … )
______________ここから
This dispute has led to legal speculation in the United States. In 1887, U.S. tariff laws that imposed a duty on vegetables, but not on fruits, caused the tomato's status to become a matter of legal importance. The U.S. Supreme Court settled this controversy on 10 May 1893, by declaring that the tomato is a vegetable, based on the popular definition that classifies vegetables by use, that they are generally served with dinner and not dessert (Nix v. Hedden (149 U.S. 304)).
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで、
「米国の法律の解釈で論争になった。 1887年当時、野菜には関税がかけられ、果物にはかんぜいがかかっていませんでした。米国の関税法ては、トマトがいずれであるかが示されていないための問題で、最終的に米国最高裁判所は、トマトは一般的に夕食のデザートとしては利用されないことや、調理して利用されることを根拠に野菜であることを宣言することで、1893年5月10日にこの論争を解決した。」
アメリカの最高裁判所の判決は
 ⇒Nix v. Hedden - Wikipedia, the free encyclopedia( https://en.wikipedia.org/wiki/Nix_v._Hedden )

 日本でも、同じナス科の果実であるナスゆズッキーニと同様に野菜とされています。ナスにトマトは接木できる。もちろんナス科のジャガイモにも接木できるので、根っこでジャガイモ、果実としてトマトを収穫も出来る。
    • good
    • 0

行政上の分類では茎やつるなどの草本性植物を「野菜」と定義しており、樹木になるものは「果物」と定義しています。


行政の区分状はスイカ・メロン・トマト・イチゴなどはすべて野菜になっています。
関税の事も有るのでそうなったのかもしれませんね
消費税率引き上げ 贅沢品等に課税とかなった時も
野菜と果物で税率が変わるかもしれません 果物野菜線引き戦争が勃発すりかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!