プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

卵焼き用のフライパンに食パンを載せて焼いていたら、うっかり忘れてしまい気付いたら真っ黒焦げになって煙が発生していました。

換気扇をフル稼働させて窓も開けて換気しましたが、煙の臭いが消えても異臭が残るのでフライパンを嗅いでみたら、焦げ臭さとは違う、工事現場で嗅いだような異臭がします。

外側に黄色い塗料?が塗ってありましたが、真っ黒になっていました。
柄には火は当たっておらず、溶けた跡もありません。
異臭は焦げた塗料からするようです。
気付いてすぐ捨てましたが、火を消した後も数時間放置しておいたため、有害物質を大量に吸い込んでいないか心配です。
実際、息詰まり感があって胸がやや苦しいです。

スーパーで買った安物だけに反省していますが、この異臭や影響について何かご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

加工鍋以外大丈夫です


臭いは 外側の塗料 焦げ 油汚れ等です。
テフロンの場合
テフロンに使われているPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)が(約260℃を超えると分解)有毒なガスが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スーパーで同じ商品の表示を確かめたとこらフッ素樹脂加工でした
空焚きに近い状況でしたからフッ素樹脂から有毒ガスが発生したのかもしれません…

お礼日時:2015/02/06 23:29

 ははは・・・思わず笑ってしまった。

実は我が家では数日前に残った"おでん"を焦がしてしまいました。中身がすべて完全な炭になってしまいました。それはそれは見事な炭ができました。ダイコン、こんにゃく、厚揚げはその姿が残っていたけどゆで卵は形を残してなかった(^^)

 その悪臭の原因は、卵によるものでしょう。卵はタンパク質が主成分で、糖類や脂質は炭素と水素と水素の化合物ですが、タンパク質はアミノ酸が結びついているので窒素原子を持ちます。しかも硫黄原子をたくさん含む。
・ゆで卵はその硫黄に起因する硫化水素の臭いがする。
・腐った卵やピータンは硫化水素臭
・ゆで卵の黄身の外側が黒くなるのは硫化水素と卵に含まれる鉄が結びついた硫化鉄の色
など、理科か化学で学ばれたかと・・
 よって卵を焦がすと硫黄や窒素を含む悪臭が大量に発生します。硫黄を含むメルカプタン、硫化水素、アミン

 工事現場と言うより、髪の毛や爪--いずれもキチン質で硫黄を含むタンパク質を焼いた臭いが適切でしょう。
 塗料に起因する悪臭も考えられますが、最大の物は卵由来でしょう。

 とは言っても、含まれている量は微々たる物で人体に影響はありませんが、その臭気は強烈で極めて微量でも悪臭として感じてしまいます。

 臭いの除き方ですが、この時期は難しいですが窓をあけて換気をして逃すことくらいしかありません。カーテンや布巾などの繊維類、壁や天井にも吸着されていますから、それが拡散することで臭いますから、布類は洗濯しましょう。
 壁などに最も良いのはスチームクリーナー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )です。窓を開けてスチームクリーナーで蒸気を吹き付けていくと水蒸気蒸留( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8% … )の原理で沸点の高い悪臭成分も除くことができます。
 料理は化学実験そのものですから、化学がわかると色々見えてくる。

 春まで待って、それでも臭いが残るようなら、機会を見ては窓を開放ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
卵焼き用ではありますが、洗ってからトーストを焼いていたので卵は焦げていないと思います
室内の悪臭は消えましたが、たまたま室内干ししてあった洗濯物に炭の臭いとやや例の異臭がし、怖くなったので再度洗いました(洗って有害物質が落ちるのかわかりませんが…)

お礼日時:2015/02/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!