プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
戦争とは、兵士とはというのはあまり論じられないと思います。
本音論があまり論じられていないと思います。オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。
国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか。凶暴なやつ、犯罪者予備軍なのか。
兵士には生き残って欲しいのか、それとも凶悪なやつを兵士に取り立てているから、最前線でイッパイ死んでもらい不満分子を消したいのか。そういうふうにも思います。
太平洋戦争中日系人はヨーロッパの激戦地に送られイッパイ殺されました。必要ないから激戦地に故意に送られ、それでは志気が高まらないから、栄誉ある戦いとかいって鼓舞しているに過ぎないのではないかと思います。
戦争において為政者が兵士をどう扱いたいのか、どういう人間にイッパイ死んで欲しいのか、
教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

”オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。


    ↑
こういうのは歴史を勉強すれば解りやすいと思います。
古来から、戦争の原因は領土と資源でした。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が基に
なっています。
イラク戦争は石油利権が目的であったことは、国際政治学者の
間では通説になっています。



”国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか”
    ↑
上官の命令には何でも従う兵士が最上です。
その点、犯罪者はダメです。
彼らは、上官の命令をあまり聞きませんし、お互いに
協力もしません。
最強の傭兵といわれるグルカ兵は、上官の命令には実に
素直に聞きます。


”兵士には生き残って欲しいのか”
    ↑
先進国では生き残って欲しいと思っています。
先進国は民主国家で、国民の意思を無視できません。
兵士の犠牲が多くなれば、国民の反対が多くなり
戦争が出来なくなります。
ベトナム戦争がその典型でした。
だから、米国では無人爆撃機やら、ロボット兵士
やらの開発に熱心なのです。
    • good
    • 1

中々難しいお話ですが。



たぶん私の考える「戦争」とは国益をかけて戦うものと思っております。
自国の利益を自己中心的な思想で奪って行き、改善される気配のない時、戦争になってしまうのではないでしょうか。

それと、侵略という戦争もあると思います。
国益を今より増やしたいがために、何かにつけてクレームをつけ、他国に侵略し権益を奪うという行為。かな?と。

兵士はそのために効率よく作戦を遂行できる、有能な方を軍は欲しがるのではないでしょうか?
何もできないグータラを戦地に送り込んだところで、子供のケンカにしかならないと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!