プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はホームページの作成を仕事としてやっていて、画面のサイズを今800×600でやってます。しかも、ブラウザの文字のサイズを最小で使っています。皆さんはお客さんから依頼されたフォントサイズは何に設定していますか?

例えば、「1024×768でブラウザの文字サイズは最小で見る」など。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

「プロの仕事」の話、ですよね。

#1 ducklingさんに賛成です。

多少補足します。
W3CのWEBコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインに
●色だけに依存しない [優先度1]
●レイアウトのためにテーブルを使用しない [優先度2]
●フォント要素ではなくCSSを使用する [優先度2]
●CSSでは相対指定「em」「%」を使用する [優先度2]
などの取り決めがあります。

フォントサイズは受手側の都合で変更できるように「わざわざ実装」してあるわけですから、
「受け手にとっての普通サイズ」に対しての「相対指定」というのが正しい姿勢ではないでしょうか。
画面サイズも同様で、例えばターゲット画面640×480を1024×768環境で見ると横半分空白、
というテーブル固定レイアウトはいかがなものかと思います。

#私はCSSでマージンをとったブロック要素をクラス分けして積み上げて、横幅は「環境に合わせて可変」
なレイアウトを推薦しますが、結局はクライアント(担当者)次第ですね。脱力することが多いです(笑。

参考URL:http://www.zspc.com/documents/wcag10/index.html
    • good
    • 0

私もフリーランスでWEBDesignをしているものですが


私の場合はFONTはピクセル指定しています
スタイルシートでピクセル指定して表示するようにしています
解像度ですがいろんな環境を想定してレイアウトが崩れないようにテーブルで%指定で作っています
    • good
    • 0

お客さまとか、企業向けに頼まれてる


ページは、640×480で去年までは
やってましたが、現在は800×600で
依頼が入った場合は作ってます。

最近は、1024くらいが標準的だなって感じてるんで。
640×は、ドリームキャストの人でも
できるだけ見やすいようにとやってました。

個人のページのときは、1024ですが・・・^_^;
ノートパソコンは、しょっちゅう買い換えないと思うし、
うちの、サブのノートは800×600なんで、
とりあえず今は800×600で作ってます。

文字の大きさの変更は、最初に聞いたときに
この辺は大きくしてくださいなどと指定受けてたんで。

長い文章のときは、FONTのSizeは2で作ってました。

参考にならないようなコメントで失礼します。
    • good
    • 0

画面サイズは 1024×768。


ですが、それより小さいサイズでも
ある程度は対応できるようにしています。

文字サイズは 普通。
12pt を基本にしています。
理由は、ブラウザの文字サイズはデフォルトでは「普通」になっているため、
インターネット初心者がわざわざ文字サイズを変更することは少なく、
それを要求するとなると苦痛になると思われるからです。

目が悪い人は文字サイズを大きく、
小さい方が好みの人は文字サイズを小さく、
大でも小でも閲覧者が好きな方を選べるようにするために、
「普通」にしております。

そんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!