「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

暫く使用していなかった、ランプベルジェの密封蓋(消化キャップ)が取れなくなってしまいました。
中にまだオイルが入っており、過度な温めはあまり出来てない状況です。
オイルが固まっていて、取れなくなっているのではないかと推測してるのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございました。
    一般的なアルコールランプの蓋とは少し違うのですが、

    >容器全体を水を浅く入れた鍋に入れて弱火でゆっくりと加熱して、暖かくなったら取り出してキャッ>プをまわすと外れるはずです。

    上記、実践してみましたが、とれませんでした。
    (結構暖かくしました)
    取り出した後、時間をずらし、何度も試してみましたが、
    一ミリたりとも、回りませんし、上にもあがりませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 10:46

A 回答 (3件)

家でもランプベルジェを使用しています。



>オイルが固まっていて、取れなくなっているのではないかと推測
ベルジェのオイルって固まるようなベタ付きはないように思うのですがどうでしょうか?
香りによって違うのでしょうかね!?
うちにあるベルジェのオイルはどれも(5種類)べたつかず、キャップもスルスルと動きます。
もしかしたら、オイルに多少のほこりをかぶったまま閉めてしまったとか、キャップが少しゆがんだまま閉めてしまったとか???

ヌートレまたは代用品(イソプロピルアルコール等)は使っていますか?
仮にオイルが固まっているのでしたら、キャップの隙間にヌートレが染み込むように垂らしていけば、固まったオイルは柔らかくなってキャップが動くようになるんじゃないかと思います。
ヌートレが無ければ、私なら、チャッカマンやライターでキャップを直接温めて、開けようとすると思います。
もちろん、火傷をしないようにシリコンミトンなどをはめますけどね。
それでも無理なら、プライヤーなどを使って力づくで外すしかないかもしれませんね。
やり方によってはキズが付いたり、歪んだりして再利用ができないこともあると思いますが、消火キャップだけでも購入できますからネ♪
外せるといいですね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消化キャップだけ購入可能なんですね。

無理矢理な方法で、曲がったり壊れたりして、
使い物にならなくなったら困ると思い、
あまり力ずく(ペンチで回す等)な方法は試さなかったんですが、
色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 09:54

水が沸騰する程度まで暖めましたか・・


取り出して時間を置いたらダメ
それてもあかなければ、キャップに1mm程度の穴をあける。--使用には差し支えない。
また、熱いのでストロングボーイ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B … ょのようなツールを使うと良い。
 ガラスを割らないように、キャップの周囲をカナヅチでコンコンと叩いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂いてありがとうございます。

>キャップに1mm程度の穴をあける・・・ 等

少々手荒な方法で試して見ます。
消化キャップだけでも、購入可能と分ったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 13:24

キャンドルのオイルは流動パラフィンですから固着はしないでしょう。

逆に潤滑油の役目をする。
単に使用方法の誤りです。
 消火したら、すぐに蓋を取って、冷めてからふたをする。小学校の時にアルコールランプの使い方で習ったでしょ。(^^)
 ⇒アルコールランプのけしかた( https://sis-tem.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/fire/ … )
 ⇒アルコールランプの使い方|クリップ|NHK for School( http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_ … )
 ⇒アルコールランプの正しい使い方(小学校理科授業用)ver.1 - YouTube( )

 容器全体を水を浅く入れた鍋に入れて弱火でゆっくりと加熱して、暖かくなったら取り出してキャップをまわすと外れるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足にも記載しましたが、
教えて頂いた方法では外れませんでした。

お礼日時:2015/02/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!