アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係でカラオケに行く機会があるのですが、私の上司はそんなに歌が得意な方ではありません。
でも、演歌以外の曲も披露したいらしく、「何か歌いやすい曲をリストアップしてくれないか」という依頼を受けました。

上司のカラオケでの特徴は、
・元々の音感は悪い方ではないが、声の使い方が下手。そのままべったり音を拾う感じ。
・普段話す声は、どちらかと言えば高い方。
・テンポの速い曲にはついていけなそう。
という感じです。

私は、
・世界にひとつだけの花
・どんなときも
あたりが歌いやすいのかな~、という気がしています。
ここ10年以内の歌で、お勧めの曲があれば、教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

難しいですねぇ・・


ミドルテンポで歌いやすい曲・・になるのかな?

Mr.Childrenの「CrossRoad」「君が好き」とかはどうでしょう・・?
CrossRoadが10年以上経ってるかな・・
あとは中高年層に人気な曲というと・・
サザンオールスターズの「TSUNAMI」なんかも歌いやすいのでは・・
Mr.Childrenはわりとゆっくりめな曲も多いですし、
歌いやすい曲も多いからいいかもしれませんね~。
あと「シャ乱Q」のバラード系の曲もいいですよー、
ある程度歌えないと「のっぺりした感じ」になってしまいますが・・

それでは、ご検討を^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスチル、いいかもしれませんね。「CrossRoad」は抵抗なく聴いてもらえると思います。
「シャ乱Q」は私も上司も普段あまりなじみがないのですが、探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 15:51

・難易度高(音域高め)


ミスチル、スピッツ、GLAY、ラクリマ、B'z、ゆず…etc

・難易度中(音域中)
Gackt、LUNA SEA、河村隆一、ポルノ、森山…etc

・難易度易(音域低め)
福山、ブルハ、hide、氣志団、米米、ジャニーズ…etc

音域的にはこんなモンじゃないかな?
"音域高"に思わず行きたくなりそうな名前が並んでいるかもしれないけど、このクラスを歌うには低めの女性曲が歌えてしまう程の高音が必要になるので止めた方が無難(相当練習を積まないと声すら出ない可能性高し!)

地声&裏声がソコソコ鍛えられていれば"音域中"くらいはイケます。それでも何の練習もしていない人が歌うにはややハードルが高いのである程度の練習は必要です

"音域低"はごく普通の男性ならばそんなに無理なく声を出せる範囲にあります。なので声が出なくて困った!とかはあまり起きないと思いますのでそう言う意味では歌いやすいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は元々地声が高いので、少しキーを下げてあげればスピッツやミスチルも大丈夫かなと思います。
質問にも書いたように、今までは演歌中心だったので、GacktやLUNASEAはおじさんにはちょっと・・・。

お礼日時:2004/06/16 09:59

奥田民夫の「マシュマロ」は、喋っているような感じで歌えるので、音痴な私はよくお世話になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥田民生は、歌いやすそうだな~って思ってましたが、マシュマロという曲は知りませんでした。
聴いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 09:39

スピッツなんていかがでしょう?


そんなにテンポは速くないですし、
「ロビンソン」など歌いやすいみたいです。

ブルーハーツなども、簡単に歌えるし、下手に聞こえないです。
確か、「青空」だったかな…曲名は忘れましたが、
ふたつとも、歌の苦手な友人がカラオケに行ったら唄う曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピッツは歌いやすそうなので、お勧めしてみます。
ブルーハーツは・・・おじさんなんでちょっと抵抗があるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 09:21

演歌っぽいかも知れませんが、


Biginの方の「涙そうそう」はいかがでしょうか。

そのつながりで、
「恋しくて」はいかがでしょうか。
恋しくてはブルースっぽいので、
年配の方でも歌いやすいと思います。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「涙そうそう」は私の十八番なんですぅ(笑)。
「恋しくて」は聴いたことがないので、提案の中に加えてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/14 16:14

こんにちは!


その上司さんがおいくつくらいの方なのかは
わからないですが、
私(女23歳)は年上の男の人が
浜田省吾の「もうひとつの土曜日」とか、
徳永英明の「壊れかけのradio」とか歌ったら
「お~っ」と思いますね!
この辺の曲はジブめの人に歌ってもらいたいもんです。
でも10年以上前ですね。。。失礼・・・

10年以内の曲だと、SMAPがいいんじゃないでしょうか?
らいおんハート、
朝日を見に行こうよ、
などです。

>上司はそんなに歌が得意な方ではありません。
という事で、SMAPをオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は50歳を過ぎているのでテンポの速い曲はほとんどダメって感じです。それでもかっこつけたいというか、目立ちたいというか(笑)
私はnoncyabbdesuさんと歳がほとんど変わらないのですが、いろいろ知ってるんですね~。
らいおんハートは私もちょっといいかな、と思いました。朝日を見に行こうよ、は上司には難しそうかなあ(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 16:10

布袋寅泰「さらば青春の光」



歌い方で演歌っぽくなるけど、本人歌うのは気持ちいいと思います。
もう10年以上たつかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本人が歌って楽しめるのも大事ですね。
提案の中に加えてみます!

お礼日時:2004/06/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!