プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスいただきたいのですが、「家庭内 無線 LANを目指しています。手段として、
(1)PPPoE対応のルータと無線アクセスポイントの組み合わせで実現する方法(全てが、同一条件もクライアント)
(2)一台のマシン(Win2000)をADSLに接続して それをサーバとしてその下にクライアントを無線LANでつなぐ(この場合、サーバがONしていないとクライアントはネットにつながらない)。
以上の2つの手段が思いつくのですが、それぞれ可能かどうか、メリット、デメリットは何か。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NECワープスターシリーズを使用すれば可能で、

設定・接続が簡単でLANの知識が必要ないと思います。

メリット:簡単設定・接続、サーバー側が電源OFFでもクライアントは使用可能
ブロードバンドルーターなのでCATV・ISDNでも使用可能、
LANボード・ケーブル不要(USB又はLANカード使用)
デメリット:価格がちょっと高い、常時接続向き、クライアント10台以下推奨

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • 0

実際にADSLの家庭内無線LANをやってます。

家では、(1)のパターンで、無線アクセスルーターを使用しています。
(2)のパターンはコンピュータがルーターの役目をすることになるだけですので、もちろん可能です。

逆に言うと、ルーターは異なるネット(外と内)を接続するための機能だけを持ったコンピュータなのです。
そのコンピュータに何をさせたいかが決まれば、どっちを選択するかも見えてくると思います。

家庭内LANをやるとして、外向けのサーバーを設置する予定はありますか?
外向けのサーバーとはWWWサーバーとかメールサーバーとかです。

そうでなければ、アクセスルーターが良いと思います。
コンピュータに比べると価格も安いし、設定も難しくありません。
コンピュータにルーター機能を持たそうとすると、LANのインターフェースが2つ必要になります。内用と外用です。
それぞれにネットワークの設定も行う必要がありますし、それなりのソフトも購入する必要が出てきます。(Win2000はついてるかな?)
    • 0

我が家も家庭内LANを構築していますが、INTERNETだけのためにLANばりしているようなもんで、ルーターなしで1台をサーバとして使用していましたが、

>サーバがONしていないとクライアントはネットにつながらない
というところがすごく不便で、ブロードバンドルーターを導入しました。
今はすごく快適に使用しています。
    • 0