【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小2女児の母です。

将来子供が良しと思ったら、ICU高校を受験させたいと思っているのですが
今後学習的にはどのような教育を行うのが望ましいでしょうか?

地方在住で、地域で一番よいといわれている学習塾に定期的に学力テストなどを
受けに行っているので、高校入学について質問してみたところ、
県外高校の受験者はいるけれど、都内の高校を受験した前例がないそうで
情報を提供するのが難しいと言われてしまいました。

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

結論を書くと「お勧めの塾はない」、「過程を重視する勉強をする」です。

ICUに関しては(高校・大学受験ともに)学校の規模が小さいということと、東大のように「頂点」ではないために、塾などは宣伝材料になりにくいので専門コースを置いていない場合がほとんどです。またICUの対策をすると他の学校と傾向が違うために「ICUしか受験できない状態」になり塾側はもちろんICUを希望する受験生も途中であきらめる場合が多いです。早慶などの人気校では塾もしっかり講座があり努力したした分だけの結果が出ますが、ICUに関してはそうではなので、「合格の秘訣は本人のセンス」によるところが多いです。ICUの合格者を見ると「普通の勉強ができなかった変わり者」が多いのはある意味向こう(ICU)の狙いなのかもしれません(もしくは、日本の受験形式が変わりすぎていて国際的なICUが変わった見方になっているだけの気もします、これは大学入試の上智にも言えることです)。

上の内容から、学校や塾での勉強を一生懸命やってもそこまで効果は出ません。基礎的な知識は必要ですがIQ等の別の要素の方が重要な気がします。また知識よりもひらめきを求めるテレビのクイズ番組も結構お勧めです。
 たとえば
 「水金○火木…」の○に入るのは?という問題に
「日」と言えるかどうかです。「地」と言えるのは当然で、それだけでなく、曜日を一つ飛ばしにしていると考え、2通りの解答を見つけられる能力(センス)です。こうした問題が出るわけではありませんがこうしたセンスは一朝一夕にはできませんし、テレビを見ながら勉強できます。
 日本式の勉強では、公式や語句を覚えこむことが中心であり、考え方や「流れ(思考プロセス)」を養成しにくいので、日本式の勉強をするにしても(宿題など)「なぜそうなるのか」を常に考えることをお勧めします。

また、ICUに対する世間の勘違いで多いのは「ICUに行けば国際的な感覚が養える」という誤解です。ICは「国際的な感覚をもともと持っている人が多く入学している」だけであり、あそこに国際的な感覚を養成する要素はそこまでありません。最近佳子さまも入学されましたが、それは「国際的に閉鎖的な学習院では物足らずICUを希望した」と考えるべきであり、もともと国際感覚がおありの佳子さまには学習院が(閉鎖的で)変わったものに見えたと考えるのが妥当です。ICUが日本という閉鎖的な国で国際的な感覚の人間を取ることを考えると帰国子女等の「日本語より英語が得意」な人を取ることになり、結果「国際色豊かな大学」になっているだけです。よく(ICUではない)大学の宣伝に「ネイティブによる英語の授業」とありますが、ICUなどで行われているのは「英語で授業」です。既に英語によるコミュニケーションが取れている人が英語を使って議論しているのであり、そこに「英語を学ぶ」という発想はありません(その授業のテーマを勉強しています)。英語の字幕なしの映画を見て「英語そのものが理解できなくてそこを勉強している状態」と「英語は分かり話そのものを楽しんでいる状態」くらい違います。リスニングの練習であれば前者は有意義ですが、それは「英語ができない状態」です。
 私の大学の知り合いには帰国子女が多く(ICU合格者もいます)、彼らは高校卒業時には「英検1級」や「TOEIC900点以上」を取ります。そうした人が入学するようなところですから「英語を勉強」というのはばかげた行為と言うほかありません。
    • 6
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ご助言いただいた内容を理解しました。
特に国際感覚を身につけさせたいというわけではないのですが、以前ICUで働いていたことがあり、学校や学生たちの雰囲気が子供に合っているように思い、将来薦めてあげたいと考えました。

英語についても仰る通りだと思います。
いただいたアドバイスを参考に、引き続き研究します。
ありがとうございました。