アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ipadに詳しい方、良ければ教えてください。

ipad mini wi-fiモデル(16GB)をsoftbankのwifiで通信しています。ipad miniではゲームやカメラ機能を中心に使っています。

ですが最近ゲームをしているときに頻繁にアプリが落ちるようになり原因をネットで調べ、オススメされていたアプリの削除やメモリ解放アプリを使ってみたのですが、全く効果はありませんでした。
これは容量が足りないのか?と思い確認すると容量の8GBが写真や動画で占められているようでした。

上記のことをふまえて教えて欲しいです。

・アプリが頻繁に落ちるのはipadの容量不足が問題なのか?
・容量不足だった場合、写真等はどこに保存すれば良いのか?
・他に考えられる原因

初歩的な質問ですみません。
情報不足でしたら書き足しますのでおっしゃってください!

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

こんばんは

まずは電源ボタンを長押しして、一度完全に電源を切ると裏で動いているもの含め
全てのアプリが終了しますので、その後試してみてください。

それでもダメでしたら落ちる原因としては
・アプリのバグ(新しいiOSに対応していないなど)
・機種の性能が足りていない(CPU、GPU、メモリ容量)
・ストレージの空き容量が足りない(その機種ですと最大16GB)
のいずれかかと思いますが、

その良く落ちるアプリに問題が無ければ(レビューとかをみて他の人は落ちていないようなら)
大半はメモリ容量不足が原因かと思われます。
特にゲームは大きくメモリを使用し、アップデートがあるたびにそれが増えていきます。
お使いのiPad miniは512MBしかありませんので、性能の限界と思った方が良いかと思います。
わたしの使っているiPadは1024GBのものですが、これでも最近動作が遅くなってきました。
参考までにiPad mini3は1024MB、iPadAir2は2048MB、Xperia Z3コンパクトは3072MB

メモリの空きを空ける方法としては、通知機能のあるアプリを削除していけば良いですが、
いくつか削除したところであまり改善されません。
有効な解決策がなく申し訳ありませんが、
まだ先の話ですがメモリ使用量を抑えたiOS9が予定されています。
本体をこちらに更新することでメモリ使用量が抑えられる可能性があります。
ただ、アップデートされる時期も決まっていませんので買い換えるのが早いかなとは思います。

参考になれば。
    • 12