アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某携帯キャリアのショップの正社員になったのですが、人間関係がひどく、別の企業(営業、企画。住み込み)に電話で申し込むと面接の日取りが決まりました。
保険証もまだもらっていません。親は扶養を現職の入社日に外したそうです。
ここで質問なんですが、

1.転職先に就職が決まれば、すぐにやめて転職先で勤務できるのか

2.保険はどうなるのか
(例えば、1の質問で「やめて、すぐ勤務できる」場合、現在3月10日と仮定して、
  転職先の就職が3月20日に決まり3月15日にやめた場合、空白の5日間の保険はどうしたらよ  いのか、などです。親に迷惑を掛けたくない(扶養から外したあとの再加入は非常に難しいと聞い  ています)ので、詳しくお願いします)

どうか回答、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 実はトライアル雇用なんですが、
    雇用の際の契約書、誓約書は書かされておりません。
    社保完備なんですが、こちらも契約書については書いておりません。
    こうなってくると保険が効いているのか不安になってきます。
    どう思いますか?

A 回答 (3件)

トライアル雇用であっても社保完備だと思います。

トライアル雇用は会社が国からもらえる助成金です。確か3か月雇用しないと支給されないと思います。給付金目当てのブラック企業であれば、3か月は退職させないってこともあるかもしれません。
    • 0

1については、会社によって違うので何とも言えないと思います。

まあ、勤務を開始して2週間なので、「辞めたい」と言ったら「退職届書いて明日から来なくていいよ」と言われる可能性もあります。

2についてですが、5日間の空白は国保加入になります。もしこの時点で保険証が手元に届いていたら、会社に退職日に返却をします。そして離脱証明を発行してもらって市区町村役所へ行き国保加入手続きをします。その場、もしくは後日、国保の保険証が発行されます。そして次の職場の保険証をもらったら国保の保険証を返却します。

※離脱証明を退職日にもらえればすぐ手続きできますが、保険証返却後になると離脱証明をもらう前に次の職場で保険加入ということになります。大きな声で言えませんがこの5日間に医療機関に受診しなければ無保険でも問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1は会社次第なのですね。分かりました
国保ですか、なるほど。
離脱証明がもらえないと、次の職場で加入するしかないのですね。
無保険……数日であれば大丈夫でしょうかね……
ありがとうございます。

>1.転職先に就職が決まれば、すぐにやめて転職先で勤務できるのか

こらは今の会社によると思います。
「今日で辞めてOK」と言われたら別に問題ない話です。
法律的には辞めるといってから2週間後に辞めることはできます。
ただ質問者様の場合、入社から2週間しかたってないので
たぶん試用期間中でしょうから、比較的すぐに辞められるのでは?

>2.保険はどうなるのか
>空白の5日間の保険はどうしたらよ 

健康保険のことでしょうか?
年金とちがって、空白の期間があるからといって将来何か不利益を被ることはないと思います。
空白の5日間に病院にかかることがなければ特に問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

1は会社次第ということですね。わかりました
健康保険です、そうです。
そうなんですか、怪我、病気をしなければよい、ということなのですね。
ありがとうございます。