プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主ではじめて従業員を雇用します。
従業員は一人だけで社会保険と厚生年金の加入義務は無いのですが…



従業員になる人の希望で厚生年金に加入して欲しいそうです(あと数年厚生年金を掛けないと期間が満了にならないらしい)。
元々労働条件通知書にも社保、厚生年金の加入は謳っていませんので、こちらが加入しないと不都合があるわけでは無いのですが、出来れば従業員の希望を叶えてあげたいと思っています。
しかし元々社保、厚生年金に加入するつもりは無かったので、経費的な負担が大きいです。
従業員になる人は現在国民健康保険に加入していて、国民健康保険に関してはそのまま継続でも構わないと言ってます。
そこで質問ですが、国民健康保険はそのままで厚生年金だけ加入するということは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

厚生年金と健康保険はセットなので、片方だけというわけにはいきません。


社会保険とは、狭義には健保・年金を指し、広義にはそれに労災、雇用保険が加わったものを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 07:45

被用者健康保険制度と厚生年金保険制度はセットになっているので、片方だけというわけには参りません。



経費的な負担が大きいといいますが、その従業員と話し合って給与を安めにすれば、あなたの経費的な負担は変わらないはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員に負担を掛けずこちら側で負担したいと思っていたのでこのような質問になりました。
御返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!