プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりこういった関連の質問を見かけないですが、
最近のテロなどのニュースの影響で、海外旅行を中止にする動きは出てきているでしょうか。
今に始まったことではありませんが、最近特に日本人にとってとても衝撃的なニュースがあったため、海外旅行を中止か延期しようと検討しております。

計画して飛行機やホテルの手配をしていたのはヨーロッパの国(ドイツ)で、外務省による危険度数も高くなかったので、行けるかな…?と思ってはいたのですが、
しかしニュースで、テロを避けるためにお祭りが中止になったと報告されていました。
仕事の合間をみて旅行に行くことがちょっと難しいのですが、今回はタイミングがよく、またとても楽しみにしていたので、中止にするのは本当に残念なのですが。
でも、危険を避けることを優先させた方がいいですよね…。親も心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.5です。



ご結婚おめでとうございます。
最近のテロの脅威に関するリンクを貼りましたが、行くのをやめた方が良いとは言いません。
今、どのようなリスクがあるのかを理解した上で中止や変更を判断されれば良いと思います。

かつてドイツのリゾート地の教会で結婚式を挙げ、ドイツの小都市から新婚旅行をスタートしましたが、田舎町を点々とするのも良いですよ。

ターゲットとなるのは有志連合参加国の中核都市で、人(特に異教徒)が集まるところです。
今回は今のところ列車爆破はありませんが、都市部を狙った列車テロは計画されていたそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2600I_W4A9 …
10年ほど前のイラク戦争時には実際にマドリッドとロンドンでおきているので、都市部を通る列車に乗るのは怖いですね。

今の時勢にドイツ旅行するなら、自分なら空港からレンタカーを借りていくつかの温泉と道中で興味がわく街や城などを転々とします。自分の新婚旅行時にも3箇所温泉に行きました。
まあ車でなくても、空港駅から直接田舎町に向かって移動すれば良いと思います。(小さな街は連泊するほど見るところがないので、移動時間を2時間以内ぐらいにして1泊ずつでも良い。車だと荷物移動がとにかく楽です。)
ベルギーでは田舎町に潜伏してましたが、そこで事を起こす気はなかったでしょう。
ガイドブックにないところを点々とするのも個人旅行の醍醐味で、街の人(英語しゃべれない人でも)ともより文化的な交流ができたりします。お土産も地元農家の作るジャムや蜂蜜や刺繍雑貨など、ブランド名などなくても二度と手に入らない地産品は結構喜ばれます。

どうしてもドイツということでなければ、マレーシアの西岸の島などイスラム圏のリゾート地なんかも安全かも。デング熱対策で虫除けが必要ですが。
新婚旅行ならなおさら、不安な気持ちを抱かずに行ける場所に修正または変更すると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考になります。

回答者様はドイツが新婚旅行の地なのですね。
温泉があるなんて知りませんでした。

車ですか。列車を予約していしまいました…。列車なので都市部は通ります。

またガイドブックにのっていないところは詳しくなく、人が集まるところを避けるというのも難しいですね。

>新婚旅行ならなおさら、不安な気持ちを抱かずに行ける場所に修正または変更すると良いでしょう。

そうなんですよね…。
新婚旅行だから行きたいのですが、新婚旅行だからやめとくべくなのか、非常に悩みます。

お礼日時:2015/02/19 09:34

そんなん万が一でっせ~!


シリアとかレバノンに行くならともかく、ドイツやったら日本におるのと変わりまへんで~!

一生に一度やねんから 行ってきー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いでしょうか…。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 11:52

ニュージーランド地震でも中国地震でも


ツアーは中止になりましたよ。
日本も震災直後は外国人の日本行きのツアーは
中止になったところは多いんじゃないですか。
原発問題もありましたし。

ただ今回はちょっと事情が異なるので、
それこそ自己責任にはなってしまいますし、
なんとも言えないですね。
ちなみにドイツ在住の日本人は何万人いるか
わかりませんが、有名なところだと
サッカー選手が多くドイツで活躍して
いますよね。
昨日も香川選手が活躍してしてましたが。
そういう例もありますが、
さすがに質問サイトで無責任に
「YOU行っちゃいなよ!」とは答えられません。

まあご家族が心配されてるなら、
アメリカとかタヒチとかでもいいかも知れませんね。

あといつから平和になるのか、
なんてのは相手が国家ではなく、
テロリスト集団なんでわかりません。
仮にISが壊滅したところで、
生き延びて他国に潜むテロリストも
いるでしょうし。

なんにしろ危ないと思ったら
行かない方が無難なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ今回はちょっと事情が異なる

海外にあまり詳しくない私でも、ちょっとそう思ってしまうところがあります。
自己責任になるのにまずいですね。

>なんにしろ危ないと思ったら
行かない方が無難なのかも知れません。

そうですか……。

お礼日時:2015/02/26 11:51

危険な体験をしてみたいとか時期的に明らかにヤバいときにヤバい所に行って周囲に勇敢さをアピールしたいとか残り寿命がほとんどなかったり人生に行き詰ってたりして行っても行かなくても大差ないとかでなければ行くべきではないと思います。


客や他人には、危険なら商品が成立するわけないから安全ですし気にしなくていいですよとか、誘拐や拉致に怯えたらテロリストの思う壺とか言っても、仕事でどーしても行かなければならない、行くしかない、わけでもないのに、大切な人に必要のないリスクをわざわざ負わせるのはあり得ません。
言葉が通じなくて土地勘もない場所、和訳されたWEBや書籍、おそらく該当国にとって都合の悪い情報はないだろう場所を漁っても自己満足にしかならず、国内でさえどうしていいかわからない非常に海外で遭遇したら危険極まりないと思います。
10年ぐらい様子を見ていて、海外にいる日本人にぜんぜん何も起こらなくて、テロリストは口だけだったと、確信できてからそれから改めて旅行を計画しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>危険極まりない

行ってしまってもというご意見と、一方で、やめておけというのとがあり、とても揺れております…。

お礼日時:2015/02/19 09:27

以前のヨーロッパ旅行は スリや引ったくりに注意すればよく 命の危険にさらされることは 夜間などに危険なゾーンに出掛けなければ 殆んど問題はありませんでした。


でも、今回は #4,5様の書かれているように 引ったくり等のレベルではなく 命に係わるレベルです。旅行中 事件に巻き込まれるか巻き込まれないかは誰にもわかりませんが 巻き込まれるリスクが確実に高まったことは間違いないでしょう。そのような状況のなか あえて個人旅行はねえ 私ならしませんけど。
こういうことを何人が書いても それを無視して事件に遭う人はいるんですよね。ご存知かもしれませんが、インドでは昼間でも女性の一人歩きは危険だとの外務省からの情報にも拘わらず 私は大丈夫だと それを無視した個人女性観光客が白昼に強姦される事件が連続していましたよね。
少なくても、公的情報には従いましょう。そして、出来るなら 相対的にリスクの低いツアーにし他方が無難でしょう。ツアーが嫌いなら ヨーロッパ旅行は諦めて 安全な方面を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>命に係わるレベル
>リスクが確実に高まった
>あえて個人旅行はねえ 私ならしませんけど

行ってしまうと言う方がいる中で、かなり危惧される方もいて、かなり揺れております。

ツアーは経験しましたが避けたいです。
新婚旅行というのもあり。

お礼日時:2015/02/18 15:04

中東スレッドには旅行を中止すべきかどうかの質問が複数あります。

昨年夏にイスタンブールに行ってきましたが、シリア難民の物乞いがいたるところにいたし、先日旧市街で爆弾テロもあったし、乗った飛行機(トルコ航空)はウクライナ上空を縦断したし、安全とは言えません。もちろん街中は平和でしたが、何が起こるかわからないリスクは常にあります。

昨日のコペンハーゲンの事件などもあり、安全と言える場所はないですね。ユダヤ教会も標的にされました。
ちなみに先月、ベルギーでもテロリストのアジトが摘発されました。10箇所同時って・・・1箇所でももれていたら即報復されるリスクもあったってこと?
http://mainichi.jp/select/news/20150116k0000e030 …

ドイツでは特にベルリンにトルコ移民が大勢いるので過激派が入り込みやすいかと思い、ベルリンでテロ対策しているか調べてみると、先月
http://mainichi.jp/select/news/20150117k0000e030 …
http://www.sankei.com/world/news/150117/wor15011 …
などがあり、これを受けて日本政府も注意喚起を出していました。
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/o …

警備強化されたベルリンやドレスデン以外が標的になることもあるかもしれませんし、ベルギーで摘発されたベルビエってドイツ国境から20kmぐらいの街だし、どこにいても不思議はないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
これでなんとなくの危険がより具体的に感じられてきました。

今回、事件直後なので考えてしまったのですが、こういうのは何年先も同じなんでしょうかね…。
いつかは行きたいと思っているのですが、延期しても同じだったら行ってしまうのも選択にありなのかなと思ったり。実は新婚旅行でもありまして。

お礼日時:2015/02/18 15:01

これまでの危険度とは 比べ物になりません。

今までは、日本人は標的にされませんでしたが 通称イスラム国は これからは日本人を標的にすると明言しています。
通称イスラム国関係の誘拐事件は シリア等ですが テロ行為はヨーロッパでも起きています。有名観光地でも 銃撃事件や 自爆テロが起きないとは限りません。
現地事情に詳しい人がガイドとして付いているツアーならともかく 個人旅行は 情報の入手も困難ですし・・・
でも 通称イスラム国の脅しに屈したら相手の思うつぼですし、そう簡単にテロなりを起こせるとは思いませんが 日本と違って爆弾や武器等の入手は容易なようですので 脅しだけではなく実行される危険も皆無ではありません。
これらの事情を よくよく検討されて 自己責任で対処されることが望ましいです。
弁舌だけは爽やかな世間知らずのお坊ちゃまの 軽はずみな言動により 日本人も標的にされ 海外旅行にも悩むとは・・・ 困りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これまでの危険度とは 比べ物になりません。

私は世界情勢のことは疎いのですが(だから質問を立てているのですが)、
しかし今回は私もちょっと危険を感じます。

お礼日時:2015/02/17 12:01

No1です。



そう考えるなら止めた方が良いでしょ。

ちなみに私はドイツには2年ほど住んでいましたが、場所的にはそんなに危険ではないですよ。
911の時にはアメリカに住んでましたが、周りも私もけっこうピリピリモードでした。
テロってなると、いつどこで起こるかも解らないですからね。
私だったらドイツ程度だったら行きます。

でもな~、ご両親が心配されてるんですもんね?
行かないという選択肢がご両親を安心させられる要素になりますからね。
まぁ、後はご両親がどれくらい心配されているかですね。
その温度によって決めたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私だったらドイツ程度だったら行きます。

この情勢になっても、ということですか?
親以外の周囲も、ドイツだったら…というかんじです。
悩みます。

お礼日時:2015/02/17 11:58

旅行業界で働いています。


危険な行き先にはそもそもパックツアーを企画、販売する事は御座いません。
ご自身でチケットを確保しているような個人旅行は何も言えませんが。
少なくとも団体旅行ではそのようになっておりますし、添乗員が付くようなツアーもそうです。

海外旅行に関わらず、旅にトラブルは大なり小なりつきものです。
日本にいても同じですよ。後はご自身の下調べと安全優先行動です。

外務省から自粛指示も出ていないですし、せっかくの仕事合間のご旅行です。
気をつけて行ってきてください!

ドイツは素敵なところですよ!ビール好きにはたまりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーではありません。個人手配です。
ですので、危険に関してはどのぐらいなのか、はかりかねるのです。
観光地だと危険でしょうか。

お礼日時:2015/02/16 15:59

ご自身がちょっと気になっていたり、周囲の人々が心配しているのならば中止した方が良いですよ。


何かあったときに自分も周りの人も「ああ、やっぱりあの時に……」って思うことになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのようなことを思いました。

お礼日時:2015/02/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!