プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、NHKの契約を迫られました。
特に説明もなく名前書いてくださいなど言われ、何を言っても義務なのでと帰ってくれず、パニックになり、名前と住所と携帯番号、判子を求められましたがないと言いフルネームでサインを書いてしまいました。
その後の支払い方法の話で口座番号やキャッシュカードなど聞かれましたが渋っていると、無理な場合は今支払って下さいと言われ、お金を取りに行くふりをして、そのまましばらく無視し続け、向こうも諦めて帰りました。
この場合手続き完了になっているのでしょうか?
完了してしまっている場合、解約方法等教えていただきたいです。
怖くて不安で眠れません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.6です。


ちょい補足。

契約が成立してるか否か、はちょい微妙なとこで、サインしちゃってるんで契約済みと考えた方がいいかもね、基本的にはサインとハンコが必要だけど。
来月また地域スタッフがやってきて集金と口座引落の催促があるかもね。
だからその前にNHKに電話して、サイン時に脅迫行為があった旨キチンと話したら?

払いたくない気持ちも解るけど、社会の一員として払い続けるっつうのも一選択肢だよね。
俺は地域スタッフやってたけど、年齢に関係なく払う奴は払うし、ゴネる奴はゴネるし、
どう振る舞うかが君の器量なんでしょう。

自己中な奴が増えた、つうか自己中に寛容な社会になってきてると思う。
良くも悪くもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
元地域スタッフの方の意見が聞けてよかったです。
とりあえず契約してしまっていれば払い、厳しくなればテレビ破棄し、解約したいと思います。

お礼日時:2015/02/22 19:48

最寄りのNHKに問い合わせてみましょう。


その際、その顛末も話しましょう。
それで君の疑問も不満も解決です。
    • good
    • 1

そんなものは問答無用で帰れコールすれば住むだけのことです。

署名だのサインだの支払いだのというのは拒否すればいいのです。もっともすでに時遅しですが。
この場合は強要罪が成立する可能性があります。本気でNHKと喧嘩するなら弁護士に相談を!
    • good
    • 0

まず私はNHKの関係者でも回し者でもありませんが(笑)



わが国には「放送法」という法律があり、その第64条に「協会(日本放送協会=NHKのこと)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」となっています。

この法律を遵守するか、あえて無視するかの判断は個人の自由だし、無視した結果に対する責任はすべて自分で取れと言うことになりますが、私も含めおそらく大多数の国民はNHKに受信料を払っています。

あなたが何故「怖くて不安で眠れない」のか理解できませんが、受信契約自体は成立しているように思います。
    • good
    • 0

契約は成立しています。



今後はNTTと同じようにクレジット会社が請求業務を代行するようになりますから、
転居を伝達しないなどと言った行為は信用情報登録機関に、
ローンの延滞と同じようなネガティブ情報が記載されるようになりますのでそのつもりでいてください。

巷に溢れるもっともらしい解約方法などを鵜呑みにしても自分自身が傷つくだけです。
    • good
    • 0

署名してるので有効です(判子が無くても自筆で署名してるので)



後日、振込用紙が送られてくるでしょう

解約は、NHKに申し込んでください

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
    • good
    • 0

NHKの勧誘は、本当怖いですね。


私も以前とても怖い思いをしました。

完了してしまっている場合は、義務ですから残念ながら解約できないと思います。
名前を書くと住所はわかっているのだから、契約したとみなされて、郵送で請求書が届くと思います。

私も引っ越しするまで仕方なく払い続けました。
口座引き落としにしていたので、引っ越しと同時に口座を解約して支払いができなくしました。
すると何年かして携帯に
引っ越しされてから引き落としとできてないが、どこに住んでいるのか?その後支払いはどうなっているのか?と問い詰める電話があり、また怖くなり3日ぐらい眠れませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!