プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の保険を旦那と一緒の会社にするために
今の保険の解約を申し込んだら契約期間中の解約なので
保険料の残りは全額しはらってもらうと言われました。

これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

んー、なにか理由があると思いますが。


月払いの団体契約では無いですか?
2ヶ月後の給料天引きとなるのですでに過ぎた月は後から支払わないとなりません。

普通は解約月までの支払いとなります。
月払いとしてきっと翌月払いだと思いますから、解約してもひと月分は支払いは発生する事もあります。
年払いしているなら幾らかは戻ってくるはずですが。
単純に12ヶ月で割った額ではありません。

満期日は近いのでしょうか?
理由はその保険会社に聞くのが一番です。

中途更改となるので、解約と新しいところでの保険始期日は同日にしなければ等級の引継ぎが出来ませんので気をつけて下さいね。

きっとご主人と同じ保険会社、同じ始期日にしてミニフリートで割引きにするためでしょう。
ちなみに保険証券の返送はないと思いますよ^^;
    • good
    • 0

普通は中途解約すれば未経過月分の保険料は返金されます。



加入している保険の約款にも解約に関しての記載があると思いますので確認してみては?
    • good
    • 0

自動車保険を契約途中で解約して他の保険会社に乗り換えても、違約金は発生しません。

また手続きも難しくなく、保険会社に連絡し、送られてきた書類に必要事項を記入して保険証券と一緒に返送するだけです。ただし注意点もあり、現在加入している保険の解約日と新しく加入する保険の開始日の間に空白期間を作らない、解約返戻金を忘れず受け取る、「保険期間通算特則」で等級の引き継ぎを行えるか確認するなどのポイントを踏まえて乗り換えることが重要です。そして、乗り換えの検討は慎重に。保険料を安くすることが目的なら、まずは今加入している保険を見直してから乗り換えを検討するのがおすすめです。


乗り換え先の保険会社に、他社からの乗り換えで契約する意向を伝える。


契約中の保険会社または代理店に電話などで解約の意思を伝える。


乗り換え先の保険会社から送られてくる書類等に必要事項を記入するなど準備する。


契約中の保険会社からの解約申込書や契約内容変更依頼書といった、解約手続きに必要な書類に必要事項を記入し、保険証券を同封して返送するなど手続きを行う。


解約日と始期日(補償がスタートする日)を合わせるように、乗り換え先の保険会社に申し込み手続きをする。


乗り換え先の保険会社に保険料を支払う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!