アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月原付の任意保険・自賠責保険ともに更新月です。

春に引っ越すためバイクを手放すことになるかも知れず、
そうなると保険は途中で解約することになります。

途中で解約すると掛け金は月割り計算で差額は返金、
になるのか、
払ったから返さないよ~、
になるのだどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自賠責は廃車(抹消登録)しないかぎり解約はできません。


任意保険は解約できます。当然未経過期間部分の返戻金はあります。
譲渡 廃車 される場合は中断証明の手続きをすれば向こう10年間7等級以上であればその等級を保持することができます。
ただし、中断証明手続き後に任意保険解約して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年以内に再度バイクに乗ることも出てくると思いますので、
中断証明手続きをしてから任意保険を解約します。

お礼日時:2005/11/25 00:39

任意・自賠責とも解除による返戻金はあります。

ただ更新前ですのでほとんど戻らないと思います。

任意保険は一年間無事故ですと一つずつ割引き等級が上がりますが、一度解除してしまうともしまた加入するときには新規扱いとなり、割引はありません。バイクを手放すのあれば中断証明書の発行が可能です。

自賠責は役所で登録を抹消しなければ解除できません。その際に自賠責のステッカーは剥がして保険会社に返してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新は来月、解約するかもしれないのは来年の春ですので3分の2くらい契約期間は残るのです。
質問の仕方がややこしかったですね、すみません。
過去に事故を経験しているので自賠責保険だけだと不安なので、
このまま乗りつづけるかもしれないので、
割引率も考えてとりあえず任意・自賠責両方更新手続きをしたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 23:14

返金されますが、月割りではなく残りの月数によって返還率がかかれたものが保険規約書(だっけ。

保険に入ったときに証書と一緒にもらえる小冊子)に書いてあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険規約書が見当たらない・・・・
今回更新したらもらえると信じて更新してみようと思います。
やはり自賠責だけでは不安です・・・

お礼日時:2005/11/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!