プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、車を買い換えることになり、あるメーカのディーラにて、新車の商談をした際の話なんですが、現在の車を下取りしてもらって、新車購入なのですが、その担当者が、「今あなたが、入っている任意保険をそのまま当方に渡してもらいます。その保険の期限まで当方にて使います」と言いました。
私としては、現在の車に加入している自動車保険は、新車購入したら、車種変更して、そのまま継続するつもりなのにおかしなことを言う人だなあと思い、他のディーラで下取りした車の任意保険をそのまま渡せというような事があるのか聞いてみたところ、ありえませんとのことでした。
 これは、なにかディーラの担当者が、悪い事を考えているのかもしれません。
自動車保険にお詳しい方、また、ディーラにお勤めの方、どんなことが考えられますか?
考えられること、教えてください。
*自賠責保険と勘違いしているとか、そういうのではありません。
 はっきりと、「現在入っている任意保険の事ですが、・・・」と言っていましたし、「保険証書を渡して下さい。」と言っていました。私も何度も、確認しました。
何か悪いことに引っかかりそうで不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

任意保険というのはそもそも記名被保険者のものでして、他人に譲ったりすること自体できません。
そして、もしディラーの言うとおり渡してしまうとなると、新しい車との入替えができず、質問者さんが今までせっかく貯めてきた無事故割引(等級)もパーになってしまいます。
そんな馬鹿な話があろうはずがありません。

私は保険代理店を長年やっていますが、過去に一度だけそういったことを言ってきた車屋がいました。
ある外国人のお客さんが祖国に帰ることになって、帰り際に購入先の車屋に車を返したようです。
その後、その車屋から任意保険を使わせて欲しいと私の方に電話がありましたが、事故を起こってもその人の署名や印鑑を取り付けることができないことや、それ以前にルール違反になることを説明してお断りしました。
この場合は、お客さんが祖国に帰ってしまっている以上、満期をもって任意保険が終了してしまうので、残りの分を車屋のほうで使いたいという気持ちはわからなくもないですが、質問者さんの場合は、次の車に使わないといけません。
自動車保険の制度上無理がありますし、もしかして保険金詐欺の片棒を担いでしまうことにもなりかねません。
きっぱりお断りすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そう言われた時、やはりどう考えても不思議だったので。度々、ありがとうございました。

通常はNo.1さんの回答の通りですが、あくまで想像の、また思いついた範囲でですが可能性があるとすると以下の通りです。

・保険金不正請求…質問者様が車両保険(自損事故補償有りの車両保険)に入っているならば、事故証明のいらない私有地などで自損事故を起こし、自分の工場または知り合いの工場に修理に入れる。保険金請求に必要な書類である保険金請求書に質問者様の名前で代筆代印して保険金の支払先を先ほどの自分の工場または知り合いの工場の口座に指定する。実際に修理せず修理見積りとして提出した金額を保険会社からそのままもらう。
って感じです。ただ、保険金の支払いについては契約者に連絡がいくので後でばれる気もしますが・・

・解約返戻金をもらう…そのディーラーと保険の代理店が知り合いとかなら、解約の書類を質問者様の代筆代印によって解約し解約返戻金を代理店から受け取る、ということも考えられます。解約については、その解約の書類と保険証券があれば手続きできる上、真の契約者に解約の通知書を送らないこともできるので。ただ、手の込んだことをやるわりには返戻金は多くても数万円でしょうからリスクを考えれば実行するかどうかは疑問ですが。

まぁ、どうであれ付き合わない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまりにおかしいので、あらゆる可能性を確認したかったのです。
勉強になりました。ありがとうございました。

有り得ません。

ディラーに車を渡した時点で、被保険者と被保険自動車の関係が切れてしまうので、保険自体が無効になってしまいます。

もし、保険会社にはわかりっこないと思ったとしても、事故など起こったとき契約者のハンコが必要ですし、質問者さんのほうにも事故の問い合わせなどあるはずで、おかしな契約であることがばれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

ご質問のようなことは普通は考えられないことです。

可能性のひとつは自賠責と勘違いしていること。
あとは、「その保険の期限まで当方にて使います」の意味が、
「その保険の満期まで、新しいお車で短期契約を結んで頂きます」という意味で言ったこと。
これは、通算短期特則というものを使って、現在の数ヶ月の無事故実績を損なうことなく、他社で契約を継続する方法です。
本当に、ディーラーさんが、「下取り車両の任意保険をそのまま渡しなさい」と言ったとしても、厳密には契約者変更とかも必要で保険も掛け直さなければいけないはずなので、どう考えてもおかしいです。

この回答への補足

ディーラの担当者が言った「今あなたが、入っている任意保険をそのまま当方に渡してもらいます。その保険の期限まで当方にて使います」と言うのは、下取りの車と一緒に任意保険を渡せと言う事です。
設問にあるとおり、自賠責と勘違いしているのではないのは、何度も確認しました。
この担当者というのが、うさんくさいところがあったので、心配になり質問しました。最終的に契約しなければいい事なのは、わかっていますが。
他にこの担当者が何か企んでいる事で、考えていそうな事を教えていただけないでしょうか。

• 0