アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニマルセラピー(これだけでなく、動物園等の飼育員などもろもろ)に詳しいひとは、いませんか?
また実際にその仕事をしている人がいたら、差し支えなければ仕事内容、どうやってその資格(?)を取ったのかなどを教えてください!!

A 回答 (2件)

アニマルセラピーコーディネーターというのがあるみたいです。

アニマルセラピーに関する文献も何冊か出ているので、
それ読んでみたらどうでしょうか?

またボランティア団体もあるので以下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これから、教えて頂いたURLに行ってみようと思います。もしほかにも何か知っていることがあったら、教えてください。

動物系の4年制大学を卒業後、現在はアニマルセラピーの現場で働いています。

動物園・いくつかのアニマルセラピー施設での実習経験があります。

アニマルセラピーについては国家資格などはないので、任意資格になってくると思います。動物園、アニマルセラピーの両方共に、取得しなければならないという資格はありません。
アニマルセラピーに関しては、広域な分野なので、どういった分野で関わっていきたいのかということが大切です。動物側でしたら、トレーナーやインストラクターの資格、また、人側でしたら、臨床心理士資格(民間資格)・等の資格があると、活動の幅が広がってくると思います。また、チームを作ってそれぞれの専門家と一緒に活動することも可能ではないでしょうか。

私の経験としては、心理学、教育学をしっかり学ぶことが大切だと思います。何を言っても、セラピーと名のつくだけあって、人の治療、生活の質の向上が目的であり、アニマルセラピーはその治療方法の1つであることを忘れないでください。

動物園に関しては、博物館学芸員の資格があると、少し有利かもしれませんが、絶対にもっていなくてはならないというものでもありません。私は学芸員・家畜人工受精師(国家資格)の資格を大学で取得しました。国家資格を持っていると、何かと有利かもしれません。

アニマルセラピーに興味があるのでしょうか?とても面白い分野だと思うので、一緒に頑張っていきましょう。何か間違っている内容がありましたら、ご容赦ください。少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0