プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キネマ旬報のベスト10に入っている文化映画を観たいと思うのですが、どのようにしたら観れるでしょうか?
映画館では上映していませんし、ネットで検索しても自主上映会でわずかに上映しているだけで、観に行くには場所・時間に無理なことが多いです。
あと、自主上映会でも上映されている作品は限られていますし、レンタルショップにも置いていません。
すみませんが、キネマ旬報のベスト10に入っている文化映画を観れる方法をご存じでしたら、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毎年1月に発表されるキネマ旬報ベスト10は、前年に公開された映画を対象としています。

そのため、映画館で公開されてた作品も、キネ旬ベスト10が発表される頃にはとっくに上映が終わってる事が多いわけです。文化映画だと、DVDなどにもなりにくいので、ベスト10発表後に観ようと思ってもなかなか観れないですね。

とりあえず、観たい映画の公式サイトを定期的にチェックして、上映が家の近くでないか、DVDなどが出てないか調べるのがよいと思います。
1. http://www.torinomichi.com/
2. http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/
3. https://www.teny.co.jp/yumeushi/
4. http://sanrizukaniikiru.com/
5. http://www.polaculture.or.jp/movie/list3.html http://www.polaculture.or.jp/movie/rental.html
6. http://www.tvejapan.org/films/hopperrace
7. http://america-banzai.blogspot.jp/
8. http://www.rokkashomirai.com/
9.
10. http://www.peace-tigris.com/


また、どうしても観たい場合、文化映画なら自分で自主上映会を開いてみるのも手です。

あと、東京近郊にお住まいなら、東京国際映画祭のときにおこなわれる「文化庁映画週間」に行かれてみてはどうでしょうか。毎年10月頃に文化庁映画賞の文化記録映画部門の受賞3作品が上映されてます。昨年は、今年のキネ旬ベスト10の文化映画で1位の『鳥の道を越えて』、5位の『鬼来迎-鬼と仏が生きる里-』が上映されました。なお、チケットは事前申し込み制となってます。
http://bunka-cho-filmweek.jp/

他に、映像文化製作者連盟の「映文連アワード」の受賞作品上映会も行かれてみてはどうでしょうか。キネ旬ベスト10の文化映画で5位の『鬼来迎-鬼と仏が生きる里-』、9位の『よみがえる文明開化』が上映されます。東京・沖縄・大阪での上映は終わってますが、札幌は今週土曜です。
http://www.eibunren.or.jp/award2014/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

添付していただいたURLも見させていただきました。
それぞれの映画に公式サイトがあるのですね。
観たい映画の公式サイトをお気に入りに入れてチェックしたいと思います。

東京映画祭は行ったことがないのですが、文化庁映画週間があるということを知りませんでした。
今年は東京映画祭の情報に注意しておきたいと思います。

ご丁寧でご親切なご回答、ほんとうに助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2015/02/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!