アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

A 回答 (3件)

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを


下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:53

嘆かわしい話ですね


豆腐は大概 豆腐屋に別注で堅さ等を指定して作ってました
今は大概の店が 小売店で買ってます
水切りで堅さの調整はしてるみたいですが

豆腐より調理法も問題ですね
煮詰めタイプはグツグツ土鍋で煮ますが 豆腐は鍋に入れる前に 湯煎して熱くしてからが一般的

最近で一番ビックリしたのが 薬味と挽肉を炒めて 作り置きの麻婆アンを絡め出来上がり
家で麻婆豆腐のレトルトを食べるのと同じ
インスタントのラーメンを作って貰いお金を払う 感がありました
ファミレスと変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:53

保存に難があるので(壊れやすい)どこもパックの豆腐を使っていますから、市販のと同様の文様がつきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!