プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急 新婦友人スピーチの添削お願いします!近々友人の結婚式があります。

初めてのスピーチで文章力がなくまとまらず、困っています。些細なことでもアドバイスいただけると助かります!!

新郎くん 新婦さん ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。
○○さんとは幼稚園で出会って以来○年の付き合いになる○○と申します。
このような席でスピーチをするのは不慣れですので緊張しておりますが今日はこの場をお借りて○○さんに手紙を読まさせて頂きます。
また、ここからはいつも通り○○と呼ばせていただくことをお許し下さい。
○○へ
こうして○○さんと○○の結婚式で手紙を読めることを本当に幸せに思います。幼稚園での○○の第一印象はお人形さんのような可愛い子でした お互い好奇心旺盛で活発なところが似ていて意気投合 気がつけば大親友になっていたね。いつもふざけて冗談を言ってはお腹をかかえて大笑いしていたよね。小学生の頃はよくお泊まりや誕生日会をしたり、お転婆だった私達は自然の中でよく遊んでいたね。
習い事も一緒に通い家族同然に毎日過ごしていた○○は私の両親にとっても大切な家族の一員になっていたよ。中学生の時は○○部だった○○にファンができるほど人気者で友達が多く、美人で勉強も運動神経も良かった○○は昔から努力家で何でも一生懸命に取り組む頑張り屋さんだったね。
○○は覚えていないかもしれないけれど今でも印象に残っている出来事は中学校時、休み時間にクラスで1人でいる子に優しく声をかけていた姿です。正義感が強く誰に対しても平等でさりげない気配りができる。そんなところを尊敬しているよ!○○と友達になれて良かったと心から思った瞬間でした。

○○さん○○はご存じの通り感激屋さんで涙もろく寂しがり屋です。ちょっと無理をして頑張りすぎる事がありますのでそんな時は○○さんが○○を支えてください。大切な親友をどうぞよろしくお願いします。
以上お二人の幸せな未来への門出を祝して僭越ながら私のお祝いの言葉とさせていただきます。末永くお幸せに。

A 回答 (1件)

○○さん、○○さん、本日はご結婚!おめでとうございます。

ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介いただきました新婦○○さんの友人の○○と申します。このような席でのスピーチには不慣れの為、手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませていただきたいと思います。手紙ではいつもの様に○○と呼ばせていただくことをお許し下さい。
○○へ
こうして○○さんと○○の結婚式で手紙を読めることを本当に幸せに思います。○○とは幼稚園来のお付き合いで、お人形さんのような可愛さが印象に残っています。 好奇心旺盛で活発なところがお互い良く似ていて意気投合 し大親友になりましたね。お転婆だった私たちは自然の中でよく遊び、習い事も一緒に通い、お泊まりや誕生日会をして家族同然のお付き合いをして日々を過ごしてまいりました。今回のご婚儀、私の両親もとても喜んでおります。努力家で勉強、運動等何でも一生懸命に取り組む頑張り屋さんで、○○部だった中学生の時にはファンができるほどの人気者でした。おまけに美人ですし。なかでも一番印象に残っているのは休み時間にクラスで1人でいる子に優しく声をかけていた姿です。正義感が強く誰に対しても平等でさりげない気配りができる そんなところを尊敬しているよ。○○と友達になれて本当に良かったと心から思う瞬間でした。

○○さん○○はご存じの通り涙もろく寂しがり屋で、ちょっと無理をして頑張りすぎる所があります。そんな時は○○さんが○○を支えてくださいネ。大切な親友をどうぞよろしくお願いします。
以上、お二人の幸せな未来への門出を祝して僭越ながら私のお祝いの言葉とさせていただきます。末永くお幸せに!

少しスッキリ?したと思いますが・・・宜しかったら参考になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

全体的に丁寧に直していただきありがとうございました!!とても参考になります。