プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのように思い始めたきっかけは就職活動でした。初めは何となくやりたい業種があり、企業を受けていました。しかし、当然ながら結果はすべてダメでした。そこで、いったん立ち止まり、自分の方向性を考えたり、いろんな人にアドバイスを求めました。アドバイスでは「立ち止まらずに行動を継続していけば、見えてくる」と言われて、その通りだと思いましたが、「自分の中で方針が全く決まらないのに行動はできない」という意識がかなり強く、実際行動はできないまま、中途半端な気持ちのまま就職活動から遠ざかり、夏休みを向かえました。

このころから卒論の準備をする必要もあったため、自分でも進路が決まらない事に不安を抱えながら、就職活動に目をそむけ、卒論完成を優先してしまいました。

卒論の準備をする中で、「就職していったい何がしたいのか?これから自分の人生で何を目標にしたいのか」ということを考えましたが、出てきた答えとしては、「特にしたことも無い。目標もない。自分自身で生きていく自信もない」ことに気づきました。そして、必死に働いてまで生きる必要があるのかとも考えましたが、どう考えても「ない」という結論にたどり着き、生きたいと思っていないことも気づきました。

それからも、卒論だけは真剣に取り組み、今月に入り、完成をむかえ、大学は卒業できることとなりました。周囲は卒論が終わり、(進路も決まっているので)安堵一色でしたが、私は卒論ができた充実感はありましたが、「もうだめだ」という考えしかありませんでした。

ところでなぜ卒論だけは真剣に取り組めたかを考えたのですが、それは、生きているうちに自分が自信を持ってできる最後のこと(生きた証になる)になりそうだし、卒論に打ち込むことで辛い現実(就職活動や自分でどうしたらいいかわからない状況)から目を背けられると無意識に考えていたから、必死に取り組めたのだと思います。

卒論のでき自体は、とても立派とはいえませんが、私自身完成させて満足したし、もちろん作業が楽しかったわけではありませんが、意義のある事ができたと思えました。

あとは卒業を待つだけとなりましたが、もう生きている意味がありません。なぜそう考えるかというと自分自身でどうしたいかが、約一年近く考えても、さっぱりわからないし、決まらない、何も思いつかないからです。また進路自体も全く決まっていませんし、もう頑張ろうなどという気は一切起きません。

でも、3月末には、アパートを出なければならないので、身辺整理をするついでに、生きるのも終了しようと考えています。

「世間知らずで、非常に甘ったれた考えを持つワガママ」、「考えずに行動すれば解決したことで自業自得だ」「こんなことで生きるのをやめるのか」と言われれば、その通りだと思います。

しかし、私自身、つらいことがあっても、目的や意義が(感じられれば)問題ないですが、就活の意義も、生きている意味も分からなくなってしまった(ここまでわからなくなるとも思っていませんでした。)し、(自分の中で)目的や意義がないままこれからも生きていくことほど「私にとって」耐えられない事はありません。

そこでみなさんのご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんからはたくさんの誠意ある回答を頂きました。本当にありがとうございます。いろんな方の意見を拝読させて頂きましたが、今思うと私は短絡的で極端な考えだったと思います。これからは皆さんの意見を参考に考えなおします。

いろんなことに気づかせていただき、再度回答者の皆様にはお礼を申し上げます。

ところで、この質問の回答は、2/20の日付が代わり次第、締め切らせていただきたいと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

気楽だねぇ、ネットで相談

相談できない人も居るのに

じゃあ、死んじゃって
「生きるのやめようと思っています。【長文で」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃることはもっともだと思います。他の方の環境と比べれば、ましだし(自分の事しか考えてないやつだ)、下らないことで相談するなということでしょうか?しかし投稿は気楽なつもりではないのですが…
自分でも相談することは厚かましい事だと思いますし、自分自身内で解決しなければ、ならないことだと思います。

まず、あなたの今の考えは、鉄道のレールに例えるなら、ポイント故障が的確でしょうか。

どちらのレールに進むか、ポイントが故障しているので、分からず電車は止まっているのです。

あなたの気持ち分かります。
「死にたい」のではなく、「もう生きたくない」のですよね。
私もそうでした。癌が見つかったり、その他いろいろなことが重なり…。
一度考えたら、それしか見えなくなり、それが目標のようになり、それを成し遂げなければいけない。
あなたは、今すでにそのような思考になっていませんか?

これから何をしたいか…考えて考えて分からなかったのであれば、行動してみましょう!
国内旅行はどうですか?
例えばですが、飛行機に乗れば、その一機を飛ばすためどれだけの人が働いているか。実に様々な職種がありますよ。航空会社だけではない、旅行会社、警備、物流、その他本当にたくさん!
空港に行って、ぜひご自身の目で確かめてみてください。特に羽田の展望デッキがオススメです。必ず何か感じることができると思います。
いつも乗っている鉄道も同様です。運転士と車掌だけで運航できているわけではない。旅館やホテルも同様です。
旅をしてみると、今まで考えたことがなかった様々な職種に遭遇すると思います。
変な例えですが、もしかしたら、旅先で美味しいもの食べ過ぎてお腹をこわし病院に行くことになるかもしれません。病院には医師や看護師がいますね。
でもそこは僻地で病院が遠く…僻地医療について考えるかもしれません。

見つけにいくのではないですよ。「あなたにとっての生きる意義」というのが「見つかる」と願っています。
ポイント直して笑顔で帰ってきてください(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一度考えたら、それしか見えなくなり、それが目標のようになり、それを成し遂げなければいけない。」おっしゃる通りだと思います。

旅行ですか?時間はあるのにいつも動かず考えてばかりです。思い切って出るのも悪くないかもしれません。やはり行動しかないかもしれないですね。

でも、そう思う一方でもうポイントが壊れたまま、電車が錆びて風化してもいいとも思っています。
とにかく、真剣に考えて下さっての回答ありがとうございます。

No.2です、度々すみません。

あと一言だけ…
考えるだけなら、平日天気の良い日に、先程オススメした場所でボーッと考えてみてください。
(東京近郊にお住まいでなかったらすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。私の住んでいるところは、なかなかなか晴天の日が少ないので、どうしても、部屋に籠りがちです。でも天気の日は散歩しながらぼーっとするのも良いかもしれませんね。青空は好きなので。

こんにちは、アラサーの女です。

みんながみんな、目標や意義を持ってがんばっている訳ではありませんよ。
そして、大学を卒業して就職することだけが、全てでもありません。
興味のあること、やりたいことを仕事に出来る人は少数です。
とにかく働かないとなーと、就職をして、
その後、「あ、こんなことをしてみたい」「やっぱり俺はこれが好きだ」と思った人は、
転職したり、また学校に行ったり、資格を取ったり、
また目標を見つけるのです。

質問者さん、まだ試してみたことがないこと、たくさんあるでしょう。

>目的や意義がないままこれからも生きていくことほど「私にとって」耐えられない事はありません。

そうかしら。
卒論という課題をやり遂げたあなたなら、
また何か見つかると思いますが。
バイトはしたことありますか?
親から一切の援助を貰わずに、自分が稼いだお金だけで生きたことはありますか?
お金の有り難味が分かるってだけでも、働く意義はありますよ。

自分が稼いだお金で、旅行に行ったり、大事な人にプレゼントしたり、好きなことしたり、
これぞ、稼ぐ喜びでもありますよ。

他の回答者さんが、写真を貼ってくれましたけれど、
まだまだあなたの知らない(私も知らない)世界は、たくさんあります。
写真やテレビなどの情報で、知ったような気持ちにはなれても、
実際に目にしないと分からないこと、感じられないことってたくさんありますよ。

まあ、人生いやになることもありますよ。
私も目標があって今まで生きてきたのだけれど、今、迷っています。
なかなかウマくいかないし、努力するのも疲れてきたな・・・と思うことがある。
では、それを辞めたら何をしようか、どう生きていこうか、
でもこのままでも、どう仕事して生きていけばいいのか・・・
あれもやだこれもやだ、こっちもあっちも無理、何がしたいのかよく分かりません。
ホント、嫌になること多いんですよ。
数年前のようにひたむきな気持ちにもなれず、
かと言って、別の目標を見つけようにも、動く気にもなれず。
はっきり言って、行き詰まってます。
何となく生きている感じで、この半年くらい憂鬱な気持ちになることがあります。

でも、何となくだって、人間生きていけるんですね。
何となく生きている中に、楽しく嬉しいことが起こったり、自分の気持ち次第で幸せな気持ちになれたり。
何かを得ようともがいていれば、少しずつでもゆっくりでも、得ていけると思います。
その何かが「目標」でもいいじゃないですか。
曖昧だけれどね。
目標を見つけるという「目標」です。
自分探しという「目標」
その日を生き抜くという「目標」
考えようによっては、目標や意義なんて、たくさんありますよ。
そしてその目標は、学業、教養、社会貢献、のような、高尚なものじゃなくてもいいんです。

まだまだ知らない世界がたくさんある。
人生を悲観するのなら、もう少し何かを見てからでも遅くはない。
人間の最大の目標は、人生を生き抜くこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。[目標を見つけるという「目標」]考えたことも無かったです。その日を生き抜くことも目標となり得るですか……目からウロコです。今まで、意義や目標は「具体的」で「明確」じゃないといけないと思い込んでいたと思います。

ところで、gokuu999さんの目標とはどのようなものなのでしょう?大変苦労されているようですが、今の私にとっては、(もちろん事情を知りませんので何とも言えませんが)ある意味うらやましく思います。何もない苦痛より、何かの目標のために苦労する方がいいと思っているからです。道に迷うにしても、全く上下左右も分からないよりも、一つの方角(目標)が分かるだけでも、その一つの方角を遠回りしたり、寄り道したりして(仮にゴールにたどり着かなかったとしても)「信じて進む」ことができるだけで良いのではないかと思います。

意義にこだわるってことは、自分にふさわしくないとダメだって言ってるのと同じですよ。

まだ学生の身なのに、どんだけ上から目線やねんとツッコミを入れたくなりました。
そもそも世の中にどんな仕事があるのかも知らないのに、始める前からやりたい仕事に就ける人なんかいません。
取りあえず入社した会社から割り振られた仕事を覚える内に、全体像から自分の立ち位置が判断できるようになるんです。
意義を求めるのなら、先ずは自分が社会に役立てる人間になってからです。
諦めるのが早いんじゃワレ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「先に社会に役立つ人間になれ」、意義は二の次ということですね。
順序を間違えていたのかもしれません。
 しかし前提の「とりあえず入社」すらできていない(その自信も皆無な)私は何も言う資格はないと思いました。またその「とりあえず(の行動の指針)」すら決められない私が、社会に役立つのはおろか、意義を求めるなんてとんでもないことですね。

人生にそんなにたいそうな目的なんてみんな持ってません。

何もいちいちそんなに頑張ることはないです。
何気ない毎日が送れること、それが何よりのしあわせだと思います。

死ぬ前に、何かボランティアでいいです。
誰かの「ありがとう」の言葉を受け取ってください。

いのちの無駄遣いはやめましょう。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316771
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「何気ない毎日が送れること、それが何よりのしあわせだ」そうなのかもしれません。私は視野が狭いのでどうしてもそう思えないことが多いです。具体的にどうなりたいかもわからないのに現状だけ見て、不満に思っていただけなのかもしれません。

何で生きるのを止めようと決心したのに、いちいち他人に確認するの?

生き続けることが耐えられないんでしょ?
俺が止めようものなら、あなたを生き地獄で発狂させてのたうち回らせるんだよね?

何で黙って実行しないの?

このような質問をすれば、あなたを勇気づける回答しか集まらないのをわかっているよね。
「楽になれるよう死ねば?」
という回答は、たとえ善意の回答であっても規約違反でサイトの管理者から削除される。
つまり
「頑張れ!
自分を大切に。
自信を持って。
大丈夫だよ。」
的な回答しか残らない。
あなたは聡明だから、計算づくでそれをわかった上で勇気づけを収集している。
計画的だよね。

要は、今が満ち足りているから。
身体に致命的な障害は無いでしょ?
死に至る病気を持っていないでしょ?
衣食住が満ち足りているでしょ?

明日の食料を本気で本気で本気で心配したことある?
災害でもないのに、飲む水を求めて自宅の周囲をさ迷ったことある?
苦しさ、激痛、死を覚悟して全身を硬直させ脂汗で下着がビショビショになったことある?

私が就職したのはね、生きるためだよ。
世の中の役に立つ?
笑わせる。

私はかつて就職戦線、つまり会社訪問の解禁のとき、病院のベッドで酸素を吸入し持続点滴に繋がれて身動き取れなかった。
酸素が外れて、すぐに医師に就職活動をしたい(しなければならない)旨を伝え、大学の就職担当課にまだ間に合う会社をどこでもいいから教えてくれ、と頼み、情報が入ったらすぐに病室でスーツに着替え、先方を訪問した。

何でかわかる?
自分が生きるためだよ。
収入が無くて、どうやってこれから生きていく?
自分だけでなく家族へも一握りの米を手に入れる苦労がわかるか。

最低辺を経験してみな。
物質的にも。
経済的にも。
身体はそこそこ健康なんでしょ?
俺みたいに酸素が必要で両耳聞こえない、なんてハンディは無いんでしょ?

死の縁を這いずり社会の底辺をさ迷えば、あとは上しかなくなる。
生きていること自体が感激になる。
コップに半分だけ入った水さえ驚喜してありがたみがわかる。

大卒の肩書きが邪魔なら、卒業の前に退学するのもいい。
中卒のヤンキーたちは、生き生きと人生を謳歌しているし。

あなたには何を言っても無駄だよね。
あなたをおとしめるつもりは全く無い。
でも規約違反の回答だから、運営からじきに削除される。

もし生き続ければ、あなたも結婚し子供を持つだろう。
その子が大学卒業時に同じ質問をすると予想してごらん?
親、つまりあなたは、
「ふーん。
そうなの。
じゃ、死んじゃえば。」
って言うか。
あなたには言えるのか。
あなたは一人でこの世に生まれてきたのか。
世の中は、地球は、宇宙は、自分を中心に回っていると思っているのか。

簡単に「死」という言葉を使うな。

今、生きている、そのことがかけがえのない幸せだと気付くことができれば明日は必ず開ける。
60~70年後にあなたは確実に死ぬ。
今すぐに死んでも、運命に従い寿命を全うしても、必ず死ぬ。
その時期の選択は自らの判断で。

成人したならこんなとこで見ず知らずの他人に聞くな。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りです。もしに覚悟を決めていれば、投稿なんてしていないと思います。「もうだめだ止めにしたい」と思う一方で、「やはりどうにかしたい」と思う自分もいます。今、考えればこの投稿自体卑怯です。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

「今、生きている、そのことがかけがえのない幸せだと気付くことができれば明日は必ず開ける。」この言葉を見て、数か月前にある人に相談する機会がありましたが、そのときには、「日常に感謝することが、幸せになる方法だ」と言われたのを思い出しました。

ただこれまでそこまで困っているわけでない現状に(よくわからない)不満を持ち単に甘ったれてただけな気がしてきました。確かに思い返してみれば「要は、今が満ち足りているから。」という言葉通りなのだと思います。

見ず知らずの他人のために真剣に考えて下さり、ありがとうございます。

あせりますよね

でも、世の中見捨てたもんじゃないですよ
貧乏のどん底までいきましたから
今は、夢を実現し、幸せです
夢ノートを作るなどは?
ネットで調べてみて
心配です
今の日本生きていさえいたらなんとかなります
今、苦しいですよね

少しでも自分の生きる意味はあるはず
母親から母子手帳見せてもらうなどは?
あとは
追い込みすぎですよ
私にも言えますが
これ以上ひどい状態にはならないと思い
ます。心配しています
無理しないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「夢ノートを作る」についてですが、依然それに近いものを作成しました。でも、自分で書いていて、叶うはずもない所詮「夢」で終わるものばかりだなと思っていたのを思い出しました。

いろんな回答者様の回答を見て、世間知らずだということを痛感しました。いろいろと考え直す必要もあるかもしれません。

大袈裟に考えすぎ。

何もかもうまくいかない時もある。就職活動も今、うまくいっていないだけ。御縁のある企業は必ずあります。新卒なら、景気もよくんあって業種によれば超人手不足になってます。焦らず、こっちが選んでやるくらいの気概で。後生きている意味について、私もまだよくわかりません。死ぬ前にはわかりたいですね。まだ人生始まったばかり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大げさに考えすぎな気もします。本当はただアイスマンさんのように言ってもらいたかっただけの我儘だったのかもしれません。

お礼、ありがとう。

勘違いしないよう。

不快な思いはしていませんよ。
あなたのような質問はとても多い。

若い方が迷う気持ちは痛いほどわかる。
言いたいことは「死」、つまり命を投げ出すことへ結びつけるな、ということ。
それと、不安・不快な感情に気付き、心を休める余裕を持つこと。

自分を大切に。
あなたを大切に思い、心から愛している人間が身近にたくさんいることに気付け。
あなたは一人で生まれてきて大きくなったんではない。

世の中なんてどうでもいい。
自分のために生きろ。

大サービスで不安を除く方法を教えてあげる。
毎朝、鏡を見るよね。
そのときに、
「私ってけっこういいセンいってるね。」
と言い聞かせる。
自分を自分でほめる。
これだけ。
落ち込んだら、
「ちょっと失敗しちゃったな。
ま、いっか。
明日は今日より良くなるし。」
で反省と勇気付けの言葉。
そして背筋を伸ばし、思いっきり深呼吸。

あなたは自分がかけている眼鏡が狂っていることに気付いていない。
あなたの眼鏡では、自分の欠点しか見えなくなっている。
眼鏡を外せ。
裸眼で自分の姿を見つめろ。

目の前の自分が魅力的なことに、嫌でも気付くだろう。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。「不安・不快な感情に気付き、心を休める余裕を持つこと」についてですが、この一年、卒論等の作業をしているとき以外、ずっと何かしら不快な感情を抱いていましたが、とても心を休める気にはなりませんでした。(実際は何もしていないにもかかわらず、)
 確かに不安=死に直結は、短絡的なのかもしれません。(今までワンクッションなかったことは言えます。)

「自分を大切に」この言葉はたまに人から聞きますが、全く実感がわきません。(その必要性を感じません)

不安を取り除く方法ですが、実践する前から、なぜかしたくないと思ってしまいます。(自分を鏡で見たいとは思わないので)でも、機会があれば、ひとことぐらい自分にぼやいてみようと思います。