アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温から読み取れる排卵日から19日が経過しました。生理予定日から5日目の今日、妊娠検査薬で検査しましたが結果は「陰性」。周期的には28日から30日なので今回みたいに遅れた事はありません。周期の長い人、短い人がいますが排卵日から生理開始までは14日±2日と聞いたことがあるのですが、19日経っていても生理がこなくてしかも陰性。今の検査薬は精度がいいので妊娠の可能性ってゼロに近いと思うし、それじゃ生理が遅れてる原因って何が考えられますか?基礎体温から読み取れる排卵日が間違ってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

薬剤師をしています。

ご存知のとおり、市販の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後を目安に使用します。
他の方も答えられているように、ホルモンの産生量にばらつきがあるからです。
ただ、最近の検査薬は精度がとてもよくなっているので、予定日前後の微量なホルモンの産生量でも反応するのだそうです。
逆に1週間でもホルモンが少ない場合もあり、受精~着床までのタイミングによるものが多いのだそうです。
ですので予定日1週間で陰性でもさらに数日おいてから再検査が勧められていると思います。

ただ、子宮外妊娠など、検査薬が反応しない場合もありますよね。(子宮外妊娠でも反応することもあるらしいですが)

28日周期で毎回ほぼきちんと来る方なら、高温期21日を経過したあたり、少しばらつきがあるようなら高温期24~5日くらい経過しても生理が来ずに検査薬が陰性なら受診されてはいかがでしょうか、とお勧めしています。

私の場合はタイミング法を試している最中なのですが、ほぼ毎月28日周期なんですが、妙にどきどきしてしまったり過度に期待を持ってしまっていると(笑)、いきなり一週間くらい遅れて生理が来ちゃったりします。おまけに、そういうときに限って風邪気味で(思い込みによる想像妊娠かもしれませんが)体温が当てにならなかったりします・・・

患者さんのお話を伺っても、やっぱり女性の身体はココロの影響をだいぶ受けるようですので、たまには周期がのびちゃうこともあるかもしれないですね。

ただ、友人の場合はやっぱり体温では高温期なのか低温期なのかよくわからないまま生理が来なくて、検査薬も1週間後も陰性で、おかしいなー、病院行こうかなーと言っていたら、2週間後の検査薬で陽性だった、ということもありました。彼女はこの秋にお母さんになる予定です。

お子さんもいらっしゃるようですし、いろんな意味で風邪など体調をくずさないようにお身体大切にしてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局昨日生理がきました。今回は予想の排卵日がずれていたのか、疲れなどでホルモンのバランスが崩れていたのか原因はさだかではありませんが。。。
検査薬が一度陰性でも妊娠の可能性がある事など色々勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 09:27

#4です。



何かご気分を害されたようですが...
基礎体温だけで排卵日を「この日」と言うこと自体に無理があるのです。病院で卵胞の様子をモニターしてみたら「実は高温になってから排卵していた」とか「排卵後も低温が続いて何日も後から高温になっていた」とかいうことが、たくさんあります。グラフ上では高温期も14日間あると思っているだけで、排卵が思っていたより後だったために実際は10日間しかなかった、なんてことも珍しくないんです。
「自分はこう」と思いこんでいるだけで、実はそうじゃないことも結構多いですよ、というお話だったんですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
医者へ行けば、すべてはっきりするし、詳しいことも解りますよね。たまたま今回めったにないケースになってしまったので。
近いうちに受信してみます。

お礼日時:2004/06/15 14:39

こんにちは。



>5月の生理開始からちょうど14日目に35.8度まで体温が下がったのでその辺りが排卵日ではないかと思っています。

体温が下がった日が排卵日とは限りませんよ。思いこみじゃないですか?

>36.4度代に下がると生理がくるのかなって思うんですが

これも思いこみです。高温のまま生理がくることもありますし。

>基礎体温は36.4度から36.8度辺りをウロウロしています。

要するに、高温期が続いているわけじゃなさそうですね。
排卵していないか、予想よりもうんと遅れた元気のない排卵だったかもしれませんね。
受診されて医師の目で基礎体温グラフを見てもらえば、そういうこともちゃんと教えてくれるでしょう。エコーでみれば排卵前か後かくらいは分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに思いこみと言われればそれまでです。排卵検査薬を使ったわけでもないので。でも、普通一般に言われている日数と体温低下で予想した上で、早くなることはあっても遅れることがなかった生理がこないので気になって医者へ行く前に、経験がある方や詳しい方に質問してみようと思って書き込んだまでで、思いこみ×2って連発されてもちょっと寂しい感じです。
もう少し様子をみて基礎体温グラフをもって受診しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:59

だいたいどの妊娠検査薬も、尿の中にヒト絨毛性性腺刺激


ホルモンが出ているかどうかをチェックする仕組みです
よね。

このホルモンは、妊娠すると生理予定日(妊娠4週目)頃
から尿の中に出てくるものでですけど、人によっては
妊娠の初期では尿の中にまだ充分に出てきていなくて、
反応しないこともあるそうです。

検査薬で反応しなくても妊娠している可能性があります
ので、もう数日待って生理がこなかったら再検査、
それでも生理がこなかったら一度産婦人科で検査する
のが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人目の時、生理予定日あたりに反応が出たので今回も妊娠していれば反応があるかと思い、検査してみた所陰性。おそらく陰性だろうと思ってるんですが、とりあえずしばらく様子をみて産婦人科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:54

こんにちは 貴方の平常の体温が、わからないのでなんとも言えませんが、排卵は、あったのか体温で確認できたのでしょうか?いつもの日数で自分で思ってるだけでは?もし確認してたとしても、いずれにせよホルモンのバランスが崩れているのだとおもいます。

(妊娠の可能性もまだありまよ) もうしばらく様子を見て、妊娠でないようでしたら、病院に行ってみたらどうですか?ホルモン注射をして正常にもどると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5月の生理開始からちょうど14日目に35.8度まで体温が下がったのでその辺りが排卵日ではないかと思っています。今まで早くなる事はあっても遅れる事ってなかったんで少し心配で。ホルモンのバランスが崩れているだけなら安心ですが。。。もうしばらくしてみて反応が出なかったら病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 10:33

こんにちは。



生理予定日の5日後では、まだでない人もいますよ。
基礎体温はどうなってます?
高温期なら、もう少し様子をみて再度検査してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温は36.4度から36.8度辺りをウロウロしています。36.4度代に下がると生理がくるのかなって思うんですが次の日は36.8度とかになっています。
もうしばらく様子をみて、生理がこなかったらもう一度検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!