アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の女です。
私は友達に、
「○○は明るいね」
「○○は本当におもしろいよね」
とよく言ってもらいます。
ですが、本当の私は全然明るくなんかなくて、常に周りを見渡し、今自分はこの雰囲気の中でどんなキャラをこなすべきか、とずっと考えています。
例えば、誰かが喧嘩になりかけていたら、その人達が思わず笑ってしまうように茶化して回避する。
わざと転んだりボケたりします。
もしそのまま喧嘩になったら、その後暫く愚痴を聞かされたり変ないがみ合いをするし、
何より、その友達が嫌な思いをするのが嫌です。

お人良しだな、と自分でもよく思います。
自分に得なんてないのに。
それどころか、本当は嫌ないじられ役に回ることになってしまいます。

こんな自分が嫌です。
争いは避けたいから、周りの空気からバランスを考えてばかり。
私だって、(キャラではなく)自由に、奔放に過ごしたいのです。
どうしたら空気を読むのを辞められますか。
反射的に空気を読んで動くのはもう嫌なんです。
「お前が勝手にやっているだけだ。」
と言われてしまえばそこまでなのですが...。

誰か助けて下さい。

A 回答 (5件)

まるで10年前の自分を見ているようで「うんうん、分かるよ」とうなずいてしまいました。


私も同じようなことをして、いじられキャラを続けて疲れてしまったことがあります。
自分が少し我慢すれば、皆が良い雰囲気でいられると考えてしまうんですよね。
でもやりたいわけでは無いことを続けるとちょっとずつストレスが溜まってしまうんだと思います。

おそらく普通の人よりは周りの目を気にしてしまう性格なのではないでしょうか?
または他人が傷つくことすら嫌がるとても優しい、感受性の高い人なのだと思います。
それ自体はとても素晴らしい資質です。そう簡単に得られるものではないので大事にして欲しいと思います。
しかし、それで自分が嫌な気分になるのは本末転倒ですね。

解決策はとっても簡単です。「あえて空気を読まない」ことです。
と言っても難しいですよね。ずっと長い間、空気を読んでキャラを作ることを続けているとそれがクセのようになってしまって無意識に自分ではないキャラで反応してしまうと思います。
まずは「あ。今、自分は空気を読んでるな」と気付くように練習してみてください。
無意識にやっていることを意識的にやるようにする練習ですね。

それに気付いたら自分が何をしたいのか、と考えるようにしてみてください。
わざとボケて皆を笑わせたいのか。疲れているからそんなことしたくないのか。
あなたが皆の雰囲気をなごませたいのであれば、空気を読んでそういう反応を返せばいいのです。
やりたくないなら、そんなことしなくて黙っていればいいのです。
【自分がどうしたいか】を考えるクセをつけられるようにしてみてください。

あなたが急に空気を読まなくなると、友人達は不思議に思うかもしれません。
場合によっては「あの子、感じ悪い」と思われることもあるかもしれません。
そうならないよう、本当に信頼できる友人であれば事情を話してみるのも1つの方法だと思います。
それでも友人が離れていってしまうようなことになった場合、これが一番難しいのですが「人から嫌われることを恐れない」ことです。
「嫌われたくない」と思う感情は自然なものですが「誰からも嫌われたくない」というのは絶対に不可能です。世界中を探しても誰からも嫌われていない人なんて一人もいませんし、誰かに嫌われていても私達は普通に生きていけます。
そのことを心の片隅に置いて、時々思い出してみてください。
空気を読まなくても、あなたのことを好きだと思ってくれる人はたくさんいます。
あなたもそういう人達になら、空気を読んで何かをしてあげることを嫌だと感じることは少ないのではないでしょうか?
無理をせず、自分が出来る範囲で自分自身と好きな人達を大切にしてあげればいいと思います。

長々と書きましたが、少しでもあなたの助けになれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
すぐにお礼をつけたつもりでいたのですが、通信ミスでしょうか、うまくいっていませんでした。申し訳ございません。
最近では少しずつですか、自分の言いたいことを言ったり、自分のしたいことをしたりすることができるようになってきました。
4月には高校生になるので、ありのままの私を受け入れてくれる良き友人と出会えたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 16:52

#3だけど、追記するね。



空気読める君だけど、いつもそれじゃあ疲れちゃうよな。
だから、家族ってのがいるんだよ。
そして、本当に気が置けない友達や本当に心から気を許せる恋人ができたらさ、その人達の前だけでは素のままの自分でいて良いんだよ。
そうやってバランスをとって生きていくってのが、賢くて器用な生き方って言われるもんだったりするんだな。
みんなができなくて悩んでることができるんだから、良かったじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
最近は素の自分と、空気を読む自分を調和させることができるようになり、以前より心地よい毎日を送れるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 16:55

いやいやいやいや、そういうキャラが大事なんだよ。


社会で生きて行くにはそういう感性が必要なんだなこれが。
むしろそれができない奴ってのが、社会でつまはじきにされるんだよ。
誰しも自由奔放に、素直な自分をさらけ出して生きていきたいんだけど、社会ってのはなかなかそれを許しちゃくれないんだな。
他人と自分との距離感とかを、空気を読んでその場にあったリアクションをとることが大事なんだよ。
それを君は考えてできるんだからさ、それは一つの大事なスキルなんだぜ。
みんながみんな自由奔放に生きたら全く秩序の無い世の中になっちまうだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気を読むのはスキル、今まで気づきませんでした。

お礼日時:2015/02/24 18:49

そのキャラはやめてほしいないですねぇ


貴方は頭の良い子だし、ムードメーカーになってると思うので
それやめると周りからの人気がなくなっちゃうよ
私の友達にあなたみたいな人ほしいです
あなたは損でも、みんなには得になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が我慢すれば周りは楽しく和やかに過ごせる、もちろんそれは良いことだと思いますし、皆が好きなのは空気を読んでいる私であることもわかっています。
ただ、あまり遣り過ぎると、いつか爆発してしまうような気がします。

お礼日時:2015/02/24 18:48

あなたは空気を読んで、友達を不快にさせないように


気を使って演技したりします。でも、そんな心の中のことは
友だちには見えません。あなたの発言や表情という表面だけしか
見てくれません。

あなたも同じなんです。友だちだって、周囲に気を使って言いたいことも
したいことも調節しています。あなたにはそれが見えないから、みんな
思い通りに自由に振舞っているように見えてしまうんです。

みんなが言いたいことを言い、したいことをしていれば衝突だらけに
なります。あなたは、今のままでいいんです。そして、友だちも気を使いながら
付き合ってくれていると理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追い詰められて自分のことしか考えられませんでしたが、空気を読んでいるのは少なくとも自分だけでは無いんですね。

お礼日時:2015/02/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!