アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聴きします!転出届て、いつでも役所に出せますが。例えば~転出届を役所に提出しました、でも~転入先の住所に引っ越す予定だったのが何らかの事情で駄目になりました。転出届を取消しできますよねえ?で、役所に転出届取消しします~で、また改めて別の日に役所に転出届を出しに行きました~その時、前回と【同じ引っ越し先の住所】で転出届は出せるのか?です。正確に分かる方お願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • できるんですか?転出届出して~1度、転入先の住所で転入届を役所にまだ出さずに転入を止めて、元の転出届を出した役所で転出届を取消してですよ。また、改めて~役所に全く同じ転入先の住所で転出届出す事できるんです!
    何か怪しまれたりとかしないですか、役所から?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 10:54
  • area99さん、ありがとうございます。
    転入届は14日以内ですよねえ、14日以内に転出届を取消ししたんですよ。
    転入せずに、それでも14日過ぎたら後でも、また同じ転入住所先でも~転出届は出す事が可能なんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 12:45
  • 20150201gooさん、度々ありがとうございます。取り決めと言うか、転入届はまだ出して無い状態でしたから、役所で転出届は取消しできましたよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 15:15

A 回答 (8件)

何をご心配なのか知りませんが・・・



転出届の際の転出先住所というのは、あくまでも”仮”の住所なので、実際まったく違っても構いません。

なので、重複しても差し支えありません。
    • good
    • 0

お住まいの役所に聞いてください、それが一番確実ですから (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~感謝します!

お礼日時:2015/02/28 18:07

14日?


 それは転出、転入する届出を出す期限ですよ

あなたの市には、14日以内であれば、取り消しが可能という市の決まりがあるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わざわざ取消にしたということであれば、役所がわでは引き続き住民登録されたままになるので、すべての処理が再開します。


・保険事務や住民税など

なので、再交付も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます、area99さん!はい、元の住所で登録はまた戻りました、保険とかもそうですねえ。だから、また転出届を前回と同じ転入住所で、出しても~大丈夫て事ですよねえ?

お礼日時:2015/02/28 15:21

前回の転出届を提出してから14日間が有効期限なので、この間の再交付はできません。


なので、同じ引越し先でもなかろうと”有効”です。
再交付は14日間過ぎた場合に可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>転出届を取消しできますよねえ?



できません。
転出届けを出した(受理された)時点で他市の人間(実際は他市に転入届けを出していないので籍が浮いた状態ですが)なので、他市の人間が元の市の転出届けの資格を持たないので出す事はできません

転入届を出す事で、その市の住人となりますので、それならまた転出届が出せます。

それを繰り返すのであれば、何回でも可能です。

何回、何百回と転出、転入を繰り返した場合、作業をする人は怪しい、何してるんだろう、と思うでしょうが、それを咎める法律はありませんので、安心してそれを繰り返してください。

ただし、何らかの理由による転入転出が拒まれた状態であるならば、その限りではありませんので、ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20150201gooさん、回答ありがとうございます。転出届は取消しは、できたんてすよ。転入届の14以内たったんで~じゃあ、もう一度前回の同じ転入住所で転出届は、もう出す事は~絶対に無理て事ですよねえ、その回答では。。。できると言ってる回答の方も居てたんですが~そうですか、ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/28 13:28

>転出届を取消しできますよねえ?


どうですかね。役所では転出届を受取れば「転出証明書」を発行し送ってきますから、
(郵送の届けなら返信用封筒同封が必要)
その後に再び転出届けしたら「は?何言ってんの?」ってハナシになるかもですね。

届けが2回あった場合は後のが上書きで有効、などという単純なものではないので
そう簡単にはいかないでしょうね。

正確なところはお住まいの自治体(市役所など)に確認するのがいいです。

http://www.sihosi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ungi4さん、回答ありがとうございます!
転出証明書ですか~送って来てた様子は無いんてすけどねえ。送付でなくて、直接に届けも取消しは(直接に役所でないと×ですから)役所ですけど。
そうですねえ、聴いた方が良いですねえ。どうも(^ー^)でした!

お礼日時:2015/02/28 11:38

できますよ\(^^;)...

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますよ、そんな簡単にできるんですか!転出取消した同じ転入先の住所に再度転出届が~ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!