アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードによる転出、転入についての質問です。

本日、マイナンバーで旧住所からの転出を市役所でしてもらったのですが、この場合、土日開庁していても、転入先では平日しか転入届を、出せないのでしょうか。

また、その場合マイナンバーによる転出は、代理人(住所が異なる家族)が行うこともできますか。

A 回答 (2件)

一般的に、転入先の市区町村役場での手続きは、本人が直接行う必要があります。

そのため、転入先の市区町村役場の開庁日や時間によっては、手続きができない場合があります。土日開庁している市区町村役場でも、転入手続きができるのは平日のみの場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。

また、マイナンバーカードによる転出手続きについては、本人が直接手続きする必要があります。代理人が転出手続きを行うことはできません。ただし、住所が異なる家族が代理人として転出届を提出することはできます。この場合、代理人が本人のマイナンバーカードを持参し、本人であることを証明する必要があります。
    • good
    • 0

土曜もしくは日曜に、転入・転出などの手続きを受け付けているかは、各自治体によります。

受け付けている自治体もあります。転入する自治体の公式サイトでお調べください。

転出届・転入届の提出は、委任状があれば誰でも(家族以外でも)可能です。こちらも事前に方法をよくお調べください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!