アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所って、偉い待たされる時が多いですよね。

僕の場合は過去に
住所変更とマイナンバーの再発行を同時にやって
3〜4時間待たされた過去があります。

なので今では、閉館前に(16時45分〜16時55分)に行くようにしてます。

この時間帯だと、役所の職員が総出で
フル稼働で、しかも一人一人が猛ダッシュで手続きをやってくれます。
待ち時間が殆どありません。

役所の職員も17時をすぎたら、しそいで仕事を終わらせ
客を帰らせて、早く帰宅したいのです。

なので、殆ど待ち時間がない状態で
役所の手続きが終わります。
良い方法だと思いませんか?

皆さんも、役所に用事があり来館する時は
閉館前の時間を狙って
役所に来館した方が待ち時間がなくてスムーズで良いですよ。

僕は昨日、この方法で住所の変更(転出証明書を提出)マイナンバーの再発行を
20分で終わらせてくれました。

昼間に来館したら、3〜4時間待たされて半日潰れるのが
一日部屋でゆっくりして、閉館前に役所に行って
20分で転入手続きとマイナンバー再発行の手続きが終わりましたよ。

この方法は、かなり良いと思いませんか?
皆さんも是非実行して見て下さい。

質問者からの補足コメント

  • 良い方法だと思いませんか?

      補足日時:2022/04/23 05:29
  • 質問では16時45分〜55分と書いてますが、過去に1度だけ断られな経験があるのを思い出しました。
    16時30分前後に行った方が良いかもしれないです。

      補足日時:2022/04/23 09:50

A 回答 (1件)

良い方法だと思います。

が渋谷区役所はいつ行っても時間は取らないのでいつ行っても大丈夫です。区役所、市役所の事情があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情はどうあれ、閉館前に行けば
職員の皆さんがやる気バリバリではやいです。
待ち時間もないので楽です。
因みに渋谷区役所の事を言われても全体的な事の質問なので分かりません。

根本的に何処の区役所でも閉館前は待ち時間が全くないですよ。
住所変更やマイナンバーの再発行や書き換えも
やってくれるし、待ち時間なしで猛スピードで10分〜20分で終わらせて貰えます。

時間ギリギリだと、断られる可能性があるので
質問では45分〜55分と書いてますが
16時30分前後が良いかもしれない。

お礼日時:2022/04/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!