アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の乗車定員について教えてください。

12歳未満の子どもは、3人を2人として計算すると以前教わったのですが、最近これがなくなり、子どもでも1人として数えるようになったと友人より聞きました。法律が改正されたのでしょうか。

真偽のほど、ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3人を2人として計算するというのは無くなってはいません。

厳密に言うと12歳未満の子供は2人で大人1.5人分となります。
でも今は6歳未満の子供の乗車はチャイルドシート等の使用が義務付けられていて、そのチャイルドシートはシートベルト(固定装置)での固定も定められています。仮に10歳の子供が乗車したとしてもシートベルトの着用は義務付けられていますので(まだ後部座席は義務化されていない)、5人定員の車に大人3人12歳以下の子供3人というのは実質難しいでしょう。
安全第一と考えれば、子供であっても一人1シートベルトは割り当てて考えた方がいいと思うので、子供3人を含めた定員ギリギリで乗車する機会があった時は控えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、私はある町のバスの運転をたまにやっているのですが、バスの場合チャイルドシートやジュニアシート、シートベルトは義務付けられていないので、利用される方(学校など)が子ども3人で2人分だからとシートの数以上に人を乗せてくるので、どうなのかなと思っていましたが、まだ、なくなっていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:32

6歳未満の子供はチャイルドシートをするため、乗車定員と同数しか乗れませんが、6歳から12歳未満の子供はチャイルドシートの義務がないために3人を2人として計算します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。助かります。
マイクロバスなどの場合も同じなのでしょうか。
子どもをいすの数より多く乗せればシートベルトをすることが出来ないものがでてきてしまいますので、いすの数より多くは、私としては乗せたくないのですが、法律的には問題はないということになるのでしょうか?

補足日時:2004/06/16 06:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!