アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

もう寒いのは勘弁。
週間予報をみると18度という日もありますが、一方でまだ1ケタの気温の日もありました。

早く桜が開花する時期になって欲しいです^^

A 回答 (2件)

過去54年間で東京で3月に降雪が無かったのが12年。

降雪があったのが42年ですが
平成に入ってからみると降雪が無かったのが10年です。

平成に入ってからでは五分五分と言うところですが
今年の気候を考えると降る確率のほうが少し高いかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まだ降る可能性があるとは・・・。

3月になると関東南部のお平野では降ることはあっても積もる確率はかなり低いというのが経験則です。

しかし4月になってから積った1988年のような例もありますから、3月でも積る可能性はあります。ご用心。
 しかし「東京23区でも積雪の恐れあり」という予報が外れたからといって「過剰な予報に辟易」するのはやめてください。それは貴方の雪に対する異常な恐れのせいですから、まず心の持ち方を改めるべき。
 過去に雪で滑って危ない思いをしたとか、不慣れなタイヤチェーンを巻く仕事をしなくてはならないとか、原因があるのですか。ここで質問して気象の素人に「絶対に積りません」なんて根拠のない答えをもらったら安心、なんてこっけいですよ。もう少しデンと構えてください。
    • 2