アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、41歳男性です。
偏頭痛持ちで雨になる直前が顕著です。
頭が重くなるだけのこともあればコメカミがズキズキの場合(最後はお腹が壊れます)と様々ですが、市販薬でもなんとかなる状態でした。
そこで昨日起こった症状について、これも偏頭痛が原因なのかご意見を頂戴出来れば幸いです。

①数日前から頭が若干重たい。
②昨日の朝食時、ちょっとむかっとして胃がもたれる感覚。(天気予報は午後から雨)
③会社に出社、午前中から異様な睡魔&頭がボーっとし出す。
→市販の頭痛薬飲む。
④午後3時頃から、顔がほてった感覚、物凄い悪寒、体の節々が痛み、吐き気をもよおし、もう仕事なんて続けれない状態に。
しばらく休憩しても症状は酷くなるばかり。
過去経験したこと無いしんどさに「ああ、きっとインフルエンザだ…。」と思いつつ、タクシーで休日診療の病院へ。
⑤体温は38.5度、インフルエンザ検査と血液検査。
幸いインフルエンザでは無く、血液検査では炎症が見られるとのこと。
しばらくベットで休ませて貰い大分楽になり、抗生物質、整腸剤、ロキソニン、吐き気止めを貰い何とか帰宅しました。

今朝も結構調子は良くなかったですが、薬を一通り飲んだら再び楽になってきました。
熱は平熱でした。
偏頭痛でこんな経験したこと無かったですし、特に発熱についてはもう違う病気だろうと
思ったのですが、ネットで調べると「有り得るのかも」と思われてきました。
とにかく原因が分からないことがもどかしいですし、もうこりごりです。

偏頭痛持ちの皆様で同様の症状を経験された方などおられますか?
もしこれが偏頭痛原因のものであれば、今後の対処(予防)法も真剣に考えます。

A 回答 (3件)

似た症状の女性が昔の取引先にいました。


出社するなり「偏頭痛がきて駄目です。すみませんが帰ります」とすたすた帰宅したり、事務所の最寄駅から「偏頭痛なんでこのまま帰ります」と連絡があったり。

不思議に思いよく聞いてみたら、偏頭痛が来ると同時に大変苦痛な症状が他にも出て、仕事できる状態ではなく他の人に迷惑で、怖くて急いで帰るとのことでした。普段は至って元気でスポーツの趣味もありました。
正確には偏頭痛の前兆が出ているので、危険と思い帰ったそうです。
一旦症状が出ると耐えられないくらい大変。病院では大きな病気の診断はない。数時間我慢して横になっていたりすると直るとのことでした。
神経系統の医者にかかることは勧めましたが、抵抗があるようでした。

あなたの場合、複数の症状が一気に来ているのに血液検査でひっかからない(問題があれば追加で大量に採血される)し、そんなに具合が悪いのに短期で回復しているので、もしかするとこれかなとも思います。

まずCT、MRIを撮ってみて、異常がなければ神経科で診てもらうことをお勧めします。
自律神経が悪い場合、血液検査に若干の異常は出ますが特に問題ない範囲です。人により症状が違いますが、発熱・下痢・吐き気・息苦しいなどの症状が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれかなと思えますね。
病気と言えば病気なんでしょうけど、ウイルスや細菌の様に外部要因では無いのがまたなんとも嫌な感じにさせる症状です。
しかし今回の病院でも真っ先に片頭痛持ちである事も説明したのですが、全く触れた見解を示してくれなかったのが残念です。
(やたら若い医者で頼りなく、ひょっとして土日用?って思えるほどでしたが…。)
再発する前に、一度専門医に見せるべきですね。

お礼日時:2015/03/08 00:12

片頭痛つらいですよね(>_<)


私の場合は、前兆という前兆はありません。
・目がちかちかする
・頭痛、悪寒、動けないほどの体の痛み、吐き気、手足の硬直
・匂いに敏感
・薬を飲まないとどんどん悪化。最終的に点滴
といった所ですね。
症状もいろいろみたいで、熱が出る人もいます。
片頭痛になる時って人それぞれで、睡眠不足からきたり、天候、ストレスからきたり、匂いからきたり…
様々でそうです。
予防としては、赤ワイン、チーズ、オリーブオイル、チョコレートの摂取は控えめにしたほういいですよ!
あとは生活習慣気を付けることですかね(>_<)
頻繁に片頭痛なったり、症状がけっこう重いようなら、市販の薬ではなく、脳外科に行って片頭痛の薬処方してもらう事おすすめします!
前兆がきたときにすぐ飲めば、飲まないのと比べると痛みが全然違いますよ!
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大変な症状出られるのですね。
まさに今回の私の症状に近しいものばかりですし、片頭痛に対する認識が変りました。
そういえばと思い出したのが、昨年も4月ごろに頭が痛い日が何日も続き、専門の病院に行ってみようかと思っていました。(その時はいつのまにか治っていましたが)
仕事柄2~3月が超忙しく、その上3年前に花粉症も発症して今が一番しんどいシーズンなのです。
だとすれば理由は不明ですが段々と酷くなってきている感もあるので、一度は専門の病院にも行ってみようと思います。

お礼日時:2015/03/08 00:04

インフルエンザだったのだと思いますけど…(^^;)



想像通り、インフルエンザの症状のままって感じの流れなので
検査で出なかっただけで、インフルエンザにかかって倒れたという話ではないでしょうか
吐き気が出る方もいらっしゃいますし、酷い頭痛になる方も多いです

偏頭痛ですが、体質改善や生活習慣等はされていますか?
お仕事などでストレス溜まっていませんか
お肉ばかりの生活をしていませんか
飲酒喫煙が人並み以上ということはないですか
冷え性だったりしませんか

お茶やコーヒーを適度に飲むことはありますか?
カテキンには頭痛を和らげる効果と酷くする効果があり
前者の場合は偏頭痛の際に摂取する事で効果を発揮しやすく
常飲(といっても飲み過ぎはNG)するのが好ましい場合があります

雨の日に頭痛が、というのは気圧がさがっているからでしょうね
気圧の変化を受けやすい人は、頭痛になります
身体を冷やさないようにして、適度に動く(動くと辛いならば休む)などして
体調管理をされてくださいね

参考になるかどうか微妙ですが、少しでもお役に立てれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろようやく体調万全という感じになりました。
3日くらいは食事をしてもムカムカが続き、仰られるようにインフルの反応出がなかっただけということかなとも思いましたが、分からず仕舞いです。
偏頭痛については、食事には気に使うほうでコーヒーは毎日飲むのですが、仕事のストレスは溜まりまくりですのですので帳消しでしょう。
これを機により真剣に対策必要だなと痛感している次第です。

お礼日時:2015/03/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!