街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結婚して6年 家計の会計は旦那がやる条件で結婚しました。 朝10時~夜11時前後までと土曜日休み日曜日も出勤してます。 給料が少ない?のか今月ピンチと言う月がちょこちょこあります。 わたしが貸したり土曜日の昼ご飯はおごったりしてます。 どうしてそんなに長い時間働いて休みも少ないのに給料が少ないのか、、。 こんな事考えたら一生懸命働いてる旦那に悪いけども何かおかしくて。 おかしいと言うのは 風俗でも行ってるのかな?って。つい思ってしまいます。 そんなに苦しいのかなあ~~。 本人に聴いても怒ってしまうからあんまり聴きにくいです。 普通こんな感じですかね? 結婚6年 子どもはいません。 土曜日はどっかへ出かけることはほとんどなくランチを食べに行くとかです。~3千円くらいです。 正月お盆等の連休など旅行などもってのほかです。 貯金もないって言ってます。

A 回答 (3件)

貴女は、妻なんですから夫の給料を把握したらいいのでは?

役所の税務課に行って、納税証明or 所得証明or 課税証明を請求すれば

そこには、年収も記載されてますから知ることが出来ます。

配偶者の貴女は、健康保険証を提示すればいいのです。

まず、夫の年収を知り、それを月に割って、月収を割り出します。

いくら夫が家計管理をしているからと言って、

家賃、水道光熱費、各種 保険とかは、貴女も把握してないと

夫に万が一、、の時に、生命保険は何処に幾ら掛けている、、、、貯金額

くらいの最低限のことは知っておかないと、、、。

月の月収が分かって水道光熱費、食費等分かったら

ここのカテゴリー「家計」または「節約」で

自分の家のやり繰りが正当かどうか質問されたらいいと思います。

まさか、結婚して6年も経ってるのに貯金額もご存じない、、とは

思いませんが、、。

貴女も働いておられるのなら、貴女のお給料は、ご自分で管理されてますよね?

まさか!とは思いますが、すべて、夫に、取り上げられてる、、ということは

ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん旦那が怒らないで二人とも冷静にお金のこと話し合えたら良いのにって思います。きっと無理です。 今夜も不安です、昨夜ももめたので、、。

こんにちは。

二十歳で結婚なされたと仮定しても、現在26歳。
土日返上で働いて、少なくともあなたの前では一切の贅沢はしていないとすると……。
私は男ですが、悪い予感しかしません……。

土日に出勤しているというのが、本当かどうか一度確かめてみてください。
出勤しているはずの土日に、何をしているかがキーですね。

それだけ働いて、たとえ年俸制でも、ボーナスがなくとも、
貯金がないというのは明らかに不自然です。
あなたのご主人なのですから、趣味趣向はご存知ですよね?
男なら、趣味の一つくらいはあるはずですが、それもなくて貯金がないなどあり得ません。

誰かに貢いでいるとしか思えませんので、
踏み込んで調べるかは、あなた次第ですね……。
ただし、ある程度の覚悟は必要ですよ。
現状維持で生活していても、突然、離婚話が持ち上がる可能性があるからです。

男の視点から、その状況でお金が不足する可能性を考えてみたのですが、
いわゆる「飲む・打つ・買う」のいずれかしか思い浮かびません。
しかも、「買う」だけならまだマシですが、なびいて行ってしまう可能性もありますよ。

自己防衛のためにも、あなたご自身でできる調査は為さってくださいね。
飲んだくれていたり、博打にはまっていたりということなら、なんとか改心させられますが、
第三のケースの場合、あなたも今後の生活を考えなければなりませんので。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

同じ男性の方に回答いただき良いアドバイスになりました。 あんまりお金の事で揉めるのはいやですよね。 少しづつ良い方向へ向かうとよいですが、、。 ありがとうございました♪

話し合いで怒るという事は必ず何かある気がします、、、

自分の都合が悪いことを言われると人は怒ります。
うちの旦那もそうです…
怒るからこわいし、面倒だし、立ち向かわない時期がありましたが、何も解決しません、、、
相手の思うつぼです、、、

やはり、お金のことは、ある程度把握してないといけないと思います!
これからの生活のことを考えると、貯金が出来てないなんて、子供ができたときどうしますか?蓄えがないのは不安です、、、キレられても頑張って立ち向かってみてください!!!
貯金ができてないってことを弱みに、むしろ、私が管理するといってみては?

頑張ってみて下さい!
    • 0