アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の記事で980円の中古車を買ったとき
http://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/

車体価格:980円
値引等:-142円
本体課税対象額:838円
付属品 / 特別仕様:10000円
※(オイル・エレメント・B/T)

車両販売計:10838円(消費税867円)
諸経費等:66188円(消費税4507円)
※(重量税2528円+自賠責8カ月7320円+販売事務手数料30000円+登録手続費用21900円+納車整備費用3000円+標版代1440円 )
リサイクル料金:7400円

合計金額:89800円
がかかったとありますが販売事務手数料30000円+登録手続費用21900円て何でしょうか?
この中で国に治めないといけないから必ずかかるのはどれでしょうか?
もしかして980円で釣って販売事務手数料30000円+登録手続費用21900円は全部販売店の利益で儲けようという商売なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。この「三菱ミニカ 660 グッピー」は、この状態だとふつうお幾ら万円でしょうか。
    また、走行距離は9万3000Kmといううのは廃車にするようなレベルということなのでしょうか。

      補足日時:2015/03/02 14:44

A 回答 (6件)

拝見する限り良心的なお店ですよ。



諸費用や手数料は必要です。
中古車の場合、それは高いのですが、今回は安いですね。

要するに「車はタダで良いから諸経費だけ下さい」と言うことでしょう。
それにしては諸経費が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸経費が安いとおしえてくれたのでベストアンサーにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 03:38

おかしなところは何もないと思いますよ。



通常で考えれば、車両本体の売買で利益をとり、各種手続きでも利益を取るのが、自動車販売の商売でしょう。

この中の国などへ支払う実費というのも、車両の詳細な情報も必要な話だと思います。
登録手続き費用について書かせてもらえれば、中古車屋だからといって、手続きのすべてを行うわけではありません。陸運局・検査協会などでの手続きを行うに当たり、行政書士に依頼していることも考えられます。
    • good
    • 0

本当に980円などで手に入れようと思うなら、ネットオークションなどで落として、自分で全て手続きなどを行えばよいです。

    • good
    • 0

>全部販売店の利益で儲けようという商売なんでしょうか?



おかしいですか?普通の価格、妥当な価格だと思いますよ。

この販売店は、家賃も電気代もいると思いますよ。

どこで利益を出すかが商売ですからね。
    • good
    • 0

商売だから当たり前です。


中古車は諸々含めて総額でしか計算しません。
総額が安いか、高いかのどちらか。
私は過去に6万円で車を買いましたが、親父が過去に買った車は4万円でした。
    • good
    • 1

左様でございます。



ただまあ、これに車検なんかが絡むとこういう車は総額20万とか30万とか言い出す場合すらあるので、まだ良心的な方かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!