プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚はそれまで違う環境や価値観で生きてきた人たちと関わるようになるのだから
色々な面で戸惑いやイラつく事や、衝突する事もあるのは分っています。
でも、お互いに妥協し合って、相手のやり方も受け入れようと思っていますし
そのように努めているつもりです。

でも、どうしてもこれだけは耐え難い事があるのです。

夫の実家に行った時、みんなで食べる食事の時の事なのです。
夫の家族は親子兄弟姉妹が仲が良く、何かにつけて実家にしょっちゅう集まります。
それはいいのですが、食事の際、みんなが「直か箸」で食べるのです。

人数が多いので(子供も入れると21名)鍋物や大皿料理が多く
全員が直か箸です。

私は人が箸をつけたものは苦手で嫌なのですが
百歩譲って、女性や子供の直か箸をしたものなら
何とか無理して食べられなくもないですが、男性のは絶対無理です。
我が儘と言われても無理なものは無理なのです。

それで、いつもは箸のつけられていない端っこの方のを食べたり
鍋物は最初に自分の器によそったら、それだけを食べて
それ以上は食べないようにしています。

そうやって、場の雰囲気を壊さないようにさり気なく食事を
してきました。(みんな、私が直か箸がつらいことなど気づいていません)

ところが、先日、もう耐えられないくらい酷い事がありました。

姑が鰹のタタキを大量に作って、大皿に見事なまでに載せて
本当に新鮮で美味しそうで、私もみんなも大喜びでした。

そこへ夫の兄が「タレを作ってやるよ」と言って
お椀にお醤油、お酢、ニンニク、生姜、アサツキなどを入れブレンドし
自分の(既に食事している)お箸でかき混ぜては、そのお箸に付いた
タレを舐めて、味をチェックし、「酢が足りないな」と言っては足して
またかき混ぜては舐めてチェック、の繰り返しをし
(その時点で私はタレで頂くことは諦め、お醤油差しのお醤油をつけて
食べようと思っていました)

タレが出来上がったと思ったら、それをドバ~ッと大皿の鰹に
かけてしまったのです。

それもご丁寧に全ての鰹の切り身にまんべんなく行き渡るように
端っこの切り身までしっかりと。

…………………… 言葉がありませんでした。呆然。

食べたかった鰹のタタキが食べられなくなった残念さよりも
一気に食欲が減退し、それ以降、夫の実家で食事をするのがつらくなりました。
義兄の何度も何度もピチャピチャとお箸を舐めてはタレをかき回していた
あの姿を思い出してしまい、そして、それを全く平気で食べていたみんなまで
なにか不潔に感じてしまうのです。

こんなにデリカシーのない、気配りの出来ない人たちと
もう本当に食事したくないです。気持ちが悪くなりそうなのです。

夫が言うには「昔から家族みんなそうだった」そうで
あまりにもみんな仲が良すぎて、直か箸であることが当り前。
いちいち取り箸で取るなんて「家族なのに水臭いじゃないか」「他人行儀だ」
ということらしいのです。

夫は、自分はそうやって育ったので平気だけど
私の気持ちはよく理解してくれて「申し訳ない」と言ってくれました。

でも、みんなの気持ちを傷つけたくないし、険悪になってもいけないので
絶対にみんなには言わないで、とお願いしました。

が、前述の通り、仲が良い親族なので頻繁に集まっては食事するのです。
これから先、一生、数え切れないほどの食事を共にする事になるのは分っています。
食べたふりしてごまかす事も長続きはしないでしょう。

結婚当初、夫の実家で女性たちで食事を作って運ぶ時
私はわざと取り箸を用意して持っていこうとすると
義母も義姉、義妹も「ああ~、そんな取り箸なんていいよ、いいよ」
と言って、止められました。

もう夫の実家に行くのが苦痛です。
義兄がお箸舐めている姿がトラウマにさえなっています。

どうすれば良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

あぁーー分かります。

分かります。

直箸なんて、、、気持ち悪いですよねー。

私は、、自分の夫、子供のでもダメです。

家族間でも、家族のお箸でなんか食べないですよ。

これは、もう仕様がないですよ。

我慢するしかありません。

これからも、食事も一緒の食事もあるかもしれませんが、

ニコニコしてて、早めに自分の分だけ取り分けておく、、とか

するしかないですね。

私は、ペットの犬やら猫やら 室内に飼い放してる家も

とてもじゃないですが、苦手です。

犬やら猫やら、家の中をウロウロするなんて、、、。

ゾッとするしかないです。

それに、変に 獣くさい臭いが室内に充満してるし、、。

貴女は、まだ、食事だけだからいいですよ。

食べたふりしてればいいのですから、、。

犬やら猫やらウロウロされたら、、。

自分だけ逃げる訳にもいかないし、、。

これからも、「食べてるふり」を続けましょう。

20数人もいたら、貴女一人食べてなくても誰も気がつかないですよ、、。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 06:43

昔からそのようなやり方でしている家の嫁になってしまたわけですからあきらめるしかないかなと思います。


やはり嫁ぐというのは嫁ぎ先のやり方に習うのが昔からの風習ですからね。
義実家の人間がどんな性格の人かわかりませんが
人によってはそれを伝えることで「だったら今後あなたは食べなくてもよい」となる可能性も十分にあります。
そのようになったとき食事の時だけあなたは孤立して食べるようになる可能性または部屋の隅でみんなが食べているのをひたすら見るかのどちらかになる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 06:44

取り箸を使うと「あなたは不潔」と言われたみたいでデリカシーがないと考える人もいますし、どちらが正しいとは言えませんね。


私からのアドバイスは「心が爆発する前に伝えましょう」です。
今なら要望が受け入れられるかもしれません。
嫌われず変わり者と思われるだけで済むかもしれません。
(義母さん達の言動で分かると思いますが、旦那さんの実家では取り箸を使わないことが常識で気配りです)
爆発すると、気持ち悪いという思いだけが言葉に出てしまうと思います。
すると嫌われるだけでは済まなくなります。
「実は人が箸をつけたものを食べるのが嫌なんです。申し訳無いですが取り箸を使わせてください」
「あんたらと食事なんて気持ち悪い!もう我慢できない!」
どちらが相手の気分を害すかわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 06:44

その家で犬を飼っていたとしましょうか。



その犬が毛繕いをする。
 ↓
ついでに肛門をなめる。
 ↓
その舌で家族の顔をなめる。
 ↓
うっかり家族の口までなめる。
 ↓
その家族が口を付けた箸で直箸をする。
 ↓
あなたが直箸をした料理の一部を食べる。
 ↓
あなたは犬の肛門をなめたことになる。

私も妻と子供、両親、兄弟以外の血のつながっていない他人が直箸をするのは(したのは)生理的にダメ。
ダンナさんに言っても通じなければ諦めるほか無し。
お元気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 06:43

まず、分かる事は。

旦那方家族は気兼ねない人達だという事。だから、あなたの気兼ねの方が面倒臭いのではないかな。あなたが「私、直箸駄目なの〜!」とあっけらかんと言ってしまえば、「あら、そうなの?」とサラリと来るんじゃないかな?
でも、あなたは気兼ねがモットーの人だから、そんな風には思えないし、言えないのかも知れませんね。
言えるか言えないかを考えて、言えないなら、それは自分の信条だから、自分の信条に自分の我慢は付き物なので、気持ち良く我慢をして下さいよ。
相手のせいだと思うから、我慢ならんとなるんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!