アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年ごろ買った中古PC(東芝・Windows Me)についてきたCD-ROMなのですが、名前は確か「ぱそこん生活 2004」だったと思います。3種類あって、家計簿系のソフトが入っているCD、写真加工・イラスト作成ソフトが入っているCD、ゲームが入っているCDがありました。数年前にCDをなくしてしまい、その中に入っていたゲームでもう一度プレイしたいものがいくつかあるのですが、タイトルが思い出せません。

1.乙女ゲーム

☆寮母になって3人の男性の面倒を見ながら進めていくもの
☆料理を作るにあたり、例えばカレーを作る為の材料を制限時間内に選ばなくてはならない(間違うと男性たちにバカにされたりする)
☆キャラクターは元気でワイルドなタイプ(金髪)、優しくて礼儀正しいタイプ(黒髪)、少年系?(茶髪)タイプの3人
☆途中で「コーヒーこぼした!」等のアクシデントが起こる(対応によって好感度が変化する?)
☆クリアするとセーブができて、攻略した男性に細かい質問をすることが出来る

2.コマンド選択形式のRPG(?)

☆主人公は荒れ果てた世界?を旅して回っている雰囲気。進行度が「○○m」とメートル数で表示される
☆体力・気力の他に「空腹度」的なゲージもあり、これが減ってくると「お腹がすいた…」「空腹で動けない…」等のコメントが出る
☆時折「落とし穴」「特大落とし穴」等の罠があり、穴に落ちると何mか戻される
☆ある一定のm数進むとイベントがある。主人公は喋らないが、相手が語りかけてくる感じ(「□イベント内容□」に覚えているイベントを書き出してみます)
☆イベント等の絵は基本カラーのドット絵で、プレイ中に出てくる敵等は基本色が無く、白黒のドット絵で表現されていた
☆商人に出会うと売り買い以外に強奪する(?)コマンドが選択でき、それを選ぶと商人が襲いかかってきて戦闘に入る。勝利すると品物が手に入る

□イベント内容□
★少女と話すシーンがあり「水色の髪、珍しいでしょ。…ふふ、おかげで姉さんと一緒によくいじめられたんだ」というようなものがあった
★茶色いローブのようなものを着て杖を持った老婆(?)が出てきて「そんなこと、なんのためになるんだ!…ふんっ!」というような台詞があった(「…ふんっ!」がとにかく印象的でした)

3.洋館を探索するゲーム

☆主人公(イラストを見るに少年に思えるが、設定上もっと上かもしれない)は父の遺した洋館に訪れ、洋館の掃除(遺品整理?)をする
☆目的は「大切なもの」を探しあてること
☆行動回数が決まっており、コマンド選択で行動する。残り行動回数がなくなると強制的に洋館の外に出てエンディング行き
☆コマンドは「掃除する」「探す」「移動する」の3つ程度
☆途中「そうだ、僕は…」と幼い頃の自分を思い出すシーンがあり、選択肢が「女だった」「男だった」の2択。女を選んだ場合は「身体が弱く、人形遊び等ばかりしていた」男を選んだ場合は「普通の男の子と同じように元気で活発な子供だった」といった具合でエンディングに影響してくる

思い当たる単語・フレーズでひたすら調べたのですが、これといった情報が得られず困っています。ひとつでもいいのでご存じの方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 思い出した点があるので補足します。

3.のゲームですが、サウンドノベル形式でした。掃除(?)できる場所は「庭」「寝室」「リビング(?)」「ロビー(玄関?)」等がありました。
     通常何も持っていない状態で掃除ができるのですが、途中で掃除用具がないと掃除が出来ない場所がありました。
    イラストはやや少女漫画チックだったので女性が描いたものだったと思います。

■選択肢「女だった」の場合のエンディング
    庭にある物置?地下室?の中で母がくれた女の子の人形を見つけ、その人形が「やっと見つけてくれたのね」的なことを言う

■選択肢「男だった」の場合のエンディング
    「女だった」と同じ場所で、自分が幼い頃読んでいたゲームブック?を見つけ、その本の主人公の赤い髪の少年(名前はレッドだったと思います)が「見つかっちまったな」というようなことを言う

• 2.のゲームについて補足です。画面は図のようになっていました。
     確かメニューの中の所持品(アイテム?)を選択すると、食べ物(何種類かある。覚えている中で「肉」「腐った肉」がありました。「腐った肉」を食べると満腹度?は回復しますが「お腹を壊してHPが○減った」という具合でダメージを受けるようです)を選択できます。
     食事しないまま満腹度?が0になるとバグが発生し(恐らくこれでゲームオーバーになるところだと思うのですが)、背景が赤くなりドットが飛び散るように表示されWindowsの警告音に似た音とともに「エラー!」と声が出ます(これらの音は他のエラーが発生した際も出ていました)。

「PCに付属していた、ゲームが沢山入ったC」の補足画像2
  • 2.の補足の補足です。
    敵や商人が出る画面は、補足の図と色が逆で背景が黒、キャラクターは白ドットだった気がします。

A 回答 (1件)

多分、付属のゲームなら全部フリーゲームだとは思いますが、

雑誌が見つからないので追うことができませんでした。
1.探せませんでした。

2.トルネコ風のダンジョンゲームも探してみましたが、お手上げ。
  似たゲームを以前したことがありましたが、サイトがなくなっており
  DLができなくなったので探せませんでした。

3.ABC男さんのゲームじゃないかと思われますが、絞り込めないので候補としてあげます。  
  http://ef.abc-o.com/

ignorance is bliss(イグノランスイズブリス)
 説明:おじいちゃんが夢で少年になって、おばあちゃんとの思い出の品を探す感じで
    セリフの選択で夢だったことを思い出して起きるというEDだったかと思います。

an old man(アンオールドマン)
 説明:おじいちゃんから大切なものを探すように言われて探す感じです。

didymos[Marcel](ディデュモス[マルセル編])
 説明:男の子が探索していて書いてあるセリフに似たようなのがあったと思います。
    双子の設定で女の子[コレット]編と連動した内容だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら目的のものはありませんでしたが、おかげで新たに思い出した特徴もあるので、また検索してみようかと思います。