プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護申請について

大阪在住、24歳、男です。

去年、調子を著しく崩し働けなくなった。統合失調症で家族が自殺したという人に、その症状は統合失調症だと言われた。しかし、もう貯金も何も無く、ケータイも解約したスマホのwifiでメールやネットのみ出来る半浮浪者状態の自分は心療内科に受診するお金も無かった。

今は、見兼ねた職場の人のところで居候状態でタダ飯を食わせてもらっている。
申し訳ないので、早く治自立したいが、心療内科に受診するお金もないので障害年金はムリだ。生活保護しかないと思い、区役所に相談に行くと自分名義で部屋を借りて、やっと申請の条件が揃うと。

それで不動産屋に行くと、敷礼ゼロ円物件でも、火災保険などもろもろの初期経費は絶対かかる。初期経費ゼロ円の物件はないし、法律上出来ないと言われた。

区役所にもう一度相談すると、どうにか人からお金を借りろと言うだけ。それが出来ないから生活保護しか無いのにどうすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • はい。それが出来なくなくて困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 21:21

A 回答 (4件)

生活福祉資金貸付制度というものがあります。


http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
ネット環境はあるようで寸土絵 調べてみてください。
失業者 低所得者などが対象ですので相談してみてはいかがでしょうか。
治療費の項目はなかったような気がしますが 転居費用などはあったはずです
引越しさえできたら生活保護申請して 病院へ行けば治療費はかからなくてすみますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を借りられるか相談しに行ってみます。

お礼日時:2015/03/05 21:23

へ!


http://tenohasi.org/index.html
http://boran.blog2.fc2.com/blog-entry-19.html
取りあえずここに相談したらどうでっか?
まず、雨風を凌ぐ場所を見つけんとあかんで!
っちゅうか・・・働け無くなった時点でなんで相談せんかったんでっか?
あんさん、ちょいと世の中に甘えてるんとちゃう?
自分のことは自分でせんとあかんで!
    • good
    • 1

実家頼ってください。

    • good
    • 0

生活保護の前に心療内科に行き障害者認定を得て障害年金を貰えるようにするほうが、ハードルが低いと思います。


医者に行く費用を何とか工面出来ませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!