「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

前回のオレンジデイズですが、録画に失敗してしまいました。公式HPは読みましたが、そこに載ってない部分を教えてください。
沙絵の交通事故はきっとかすり傷だったんですよね?
前の回の予告編で櫂がバスを追っかけてたので、沙絵は母親とドイツへ行ったんでしょうけど、手術は?沢村一樹は?同じく予告編で暗がりから、階段を下りてくる誰かを見ていた沙絵のシーンがありましたがあれは何?
翔平はチベット行きですよね。茜との別れはどういう感じだったのでしょう?
レビューサイトで、オレンジの会最後の食事会とか、「ばらの花」の絵、とか半年たったとかいう記述を読んだのですがそのあたりもお願いします。

A 回答 (2件)

沙絵の交通事故はかすり傷で無事だったのですが、このことで母親に耳がより悪くなっている事がバレてしまいます(ここの部分は前回の終わりの方でありましたよね?)。

翔平は茜の部屋でチベット行きを告げるのですが、「別れる」ということにはならず、茜も寂しいけれど「頑張って。」といいます。(卒業式には一時帰国するようです。)そして、5人そろったオレンジの会最後の食事会をして、翔平はチベットへ旅立っていきました。
沙絵は母親の夢を叶えてあげたいため、沢村一樹の知り合いが手術をした医師がいるドイツでの手術を決意します。
沙絵は櫂に別れを告げるのですが、櫂は納得がいきません。そして、デート中に沙絵が「その曲はどんな感じ?」と質問した「くるり」の曲のイメージを「ばらの花」の絵として描き、それを持って沙絵の家に行き、話をしようとするのですが会ってもらえず、母親から「住む世界が違うのよ。」と言われショックを受けます。
沙絵は櫂がリビングに忘れたシャツのポケットから「ばらの花」の絵を見つけ、急いで櫂の家にシャツを持って行くのですが、そこで振られた櫂をなぐさめに来ていた元カノと櫂が買い物に行く所を目撃し、そっと帰ってしまいます。
その後、沙絵は何も言わずに最後の登校を終えるのですが、それを知った櫂がバスを追い「ふざけるな!萩尾沙絵」となるのです。(ですが、ここで沙絵が例の絵を持っているのを知ります。)
そして月日は半年ぐらい経ち、櫂は介護療法士の専門学校へ入学するため勉強を続ける毎日。そんな時、沙絵からのエアメールが届いた・・・。
という終わり方でした。

長くなってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございます。
お二人ともよくわかる説明で、時間順でとも思ったのですが、私が気になっていた「物陰から誰かを見ていた沙絵」を説明いただいたnona87さんを20ptとさせていただきます。ありがとうございました。

さえはドイツで耳の手術を受けることにしたんですよ。

今までお母さんにたくさん迷惑かけてきたから、今度は私がそのお返しをする番だから。みたいな感じの言葉を茜と話してました。手術、沢村一樹とのことは次週だと思います。あと、ばらの花は、櫂とさえが一緒にCDショップに行ったときに、さえが櫂はどんな曲がすきなの?と質問をしてさえのために櫂がイメージを絵に描いたモノです。半年たった・・・とゆうのは、さえがドイツに行ってからです。この間のテレビでは半年間1度も連絡がなく、櫂はさえがドイツのどこに住んでるかもわからなくなったとなっていました。翔平はチベットに行きましたよ。茜との別れはそんなに流れなかったように思います。でも、翔平がチベットに行くのにお別れ会をするんですけど、そのときに、夕日に向かってみんながそれぞれのお願い事を手話でするシーンがあって、翔平が『大切な人を守りきれますように』ってやってました。微妙に違う部分があったらごめんなさい・・・。でも少しでも参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございます。
お二人ともよくわかる説明で、時間順でとも思ったのですが、私が気になっていた「物陰から誰かを見ていた沙絵」を説明いただいたnona87さんを20ptとさせていただきます。ありがとうございました。