アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性上司なんですが、私の気に入らない言動があると
直接言えばいいのに、仲の良い先輩に文句を言って、その人に言えたら言っといてみたいな感じで
他の人に注意させます。
私が、人づたいで事情を聞き、翌日、直接謝りにいくのですが
「いやいや、謝らなくていいよ」みたいな感じで異様に優しくて、腰がかなり低いです。
なぜ、人に言わせるのでしょうか? 嫌われ役になりたくないから?
私は、人づたいに叱られる方が嫌なのですが。。
それに、「言えたら言っておいて」という感じなので
即日言われることばかりではなく、
タイムラグが発生したりで、
先輩が機嫌が悪いとき、何でだろう?と戸惑い
後日事情を知り、謝罪をするみたいなこともあって
私は、本人に直接言ってもらいたいです。。
上司なので、言えませんが(・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • × 先輩が機嫌が悪いとき
    ○ 上司が機嫌が悪いとき

      補足日時:2015/03/08 19:02

A 回答 (3件)

貴女を魅力的な女性として見てるから、


直接叱って、嫌われるのは嫌だ。
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 22:01

貴女はもしや、可愛い系や綺麗系なのでは?


もしくは、意見をハッキリ言うタイプ?
上司は、そんな貴女に直接注意をして、敵視されたくないのでしょう。
注意はしたいけど、嫌われるのは嫌だ。
それと、間に人が入る事で、「言った。」「言わない。」というトラブルを避ける事も出来ます。
先輩が証人になる訳ですね。
別の角度から見ると、八方美人の肝っ玉の小さい上司でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 22:02

気に入らない言動とありますが、それって何?


職務上まずい言動があったってこと?
ミスが多かったりとか、それを隠したりとか、報告しなかったとか・・・?

職場の中で、先輩を教育係的立場としておいていたので、まずは先輩に注意し、先輩から後輩である質問者さんを指導させる・・・そういう体制をとっている職場は珍しくありませんよ。
具体的な職務指示を出すのは上司の仕事ですが、細かなやり方やマナーなど独自のものがあるでしょうし、そうした方法を伝えるのはいちばん年の近いもの同志でにさせることはよくあります。
何もかも、上司が注意するものではありません。

「君はちゃんと注意してくれているのか?そもそも彼女に教えているのか?」とあなたの言動について先輩が叱られたのかもしれませんね。

直接言えよって言う前に、言われないような言動をとることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています