プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は病院にリハビリ(接骨院同様のマッサージ等)があると知りの通っていましたが、鞭打ち専門接骨院を知り試しに行き、マッサージの時間が病院より長いので、ここ一月接骨院のみでした、つい昨日接骨院の先生が、病院の診断は受けておられますよね?と聞かれ、いえ、ここ一月は病院に行っていませんよと、伝えたところ診断してきてくださいと伝えられました。一月に一度は医師の診断を受けないといけないの?35日間病院に行っていません。接骨院のみ、今月で治療終わり?

A 回答 (3件)

接骨院でこれといった成果がありましたか?


柔道整復師法により、「柔道整復師は、骨折・脱臼・打撲・捻挫の治療を行うことができる」となっております。
つまりは交通事故によるむち打ち症などの治療対応はできないのです。
医療行為は全て医師(整形外科医)のなすべきことです。
ちょっとした施術で気持ちよくなったりして、少しずつでも効果が出てきているような錯覚を受けるだけ。
ですから、整骨院は医師の診断を受けるように言うのです。
「骨折・脱臼・打撲・捻挫」以外の診断は整骨院ではできません。
整骨院に行けば必ず「整形外科ではどのように言われましたか?」と尋ねるはずです。

交通事故専門を謳う整骨院もあるようで、こういったところは儲かるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2015/03/10 22:26

接骨院(整骨院)はあくまで、骨折、脱臼などの応急手当をする所であって


慢性の腰痛だとか、鞭打ちなんかは保険は使えませんよ。
また柔道整復師は国家資格ではありますが、医師のように診断はできません。

なぜ病院に行かないのかが不思議です。時間の長短は関係ありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院にはいきましたよ。リハビリ受けてました。接骨院はどのような対応してくれるか試しにいくと、同じようなマッサージなどしてくれて病院リハビリより長いのでそちらにいくことになりました。病院のリハビリの方はあんまマッサージの国家資格の方です。治療はどちらも同じに感じます。

お礼日時:2015/03/10 22:29

>一月に一度は医師の診断を受けないといけないの?



 一か月も通院していないから
行かなくても 本人は、問題ないのだろうと
保険会社が、判断したのでは?

 普通は、痛いから 毎日、少なくても週に何回か行きます

 仕事が、忙しいとか、時間が無いとか
病院より長いとかは、理由になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接骨院にには毎日いってます。

お礼日時:2015/03/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!