電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てようと現在奮闘しています。

家の屋根を片流れにして、ソーラーを10キロ乗せようと思っていますが、
更にカーポートの上にもソーラーを載せようか迷っています。

イニシャルコストのことを考えるとやめておくのが無難ですが、
月々の売電額が増えることを考えると乗せたほうがお得な気がします。

さて、カーポートにソーラーを乗せて売電を考えるにあたって、知っておいたほうがよいことや、
考えるべきことについて、何かしらアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    南接地面に十分な日射が確保できる環境はOKとするといかがですか?

      補足日時:2015/03/09 17:01

A 回答 (5件)

手前の金目に目がくらんで現実を見逃しているかたがたくさんいらっしゃいます



太陽光企業がいうような卓上の空論まどわされないでくださいね



A:最大3分の2へ買い取り制限が拡大(原発稼動でさらに加速する)

「 買い取り価格引き下げ・買い取り制限 」
「 電力自由化で料金バランスが崩れ流れがかわる 」


B:短期10年で電気系統のメンテナンス

「注:初期型のものでパネル~家屋への送電線が露出しているものは論外です」
「メーカー保障の消失(電化製品は10年ぐらいを目安に耐久試験されている)」


C:中期30年で家屋との劣化バランスがくずれる

「 ソーラーのガラスは劣化しないが日本の平均家屋寿命は27年 」
「 ソーラー素子は脆いので住居の微振動で経年劣化(ワレ)して発電不良に維持費大」


D:長期50年ソーラーパネルの廃棄中断(汚染物質のため)

「 交換にも実費・廃棄も実費だかカドミウムを含むため拒否されるか高額 」


ご参考までにどうぞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ネガティブなことについては本当に無知でした。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 07:47

カーポートの太陽光発電はセット商品が各社から出ていますが、安くはないです。


一定の強度を確保しなければならないので安くできないのです。
また建築確認が必要(カーポートは建物とみなされ固定資産税がかかる)です。投資効果の検討が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安くはないのですね…。
固定資産税までかかることも知らなかったので非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 07:46

No1です。



>南接地面に十分な日射が確保できる環境はOKとするといかがですか?
条件を満たすのであれば積極的に取り入れる方向で進めて良いかと思います。
将来的に電気自動車に乗る予定があるのでしたら、充電用の配線を家から持ってこなくてもカーポートから取れますので、スッキリとしますし、パネルのメンテナンスに於いても、屋根に設置した物よりもしやすい為、メリットが大きく目立ちます。
一般的なソーラーの費用対効果は正直微妙ですが、今のところ我が家は月の電気代をここ3年ほど支払っておらず、むしろプラスなので非常に長い目で見ればプラスかな?程度に考えています。

ご存知でしたら読み飛ばしてくださって結構ですが、最近ではOMソーラーというのがあります。
昼間は朝日ソーラーの様に太陽熱でお湯を作り、それを床暖房に利用でき、電気は温存できます。
夏は屋根で暖められたものを排熱してくれるので屋内は涼しく、これを利用してお湯も沸かすので更に電気代が浮きまくりです。
友人の会社がやっているで、採用した友人宅に行ってみたところ、冬場は電気代ゼロは当然で、さらにかなりの利益がでているそうです。
夏場も電気代はゼロで、エアコン無しでじゅうぶん過ごせる室内温度でした。
正直感動しました。
これからお家を建てられるなら、ぜひ検討してみると良いかもしれません。
私は次の建て替えの時に、他に良いシステムが特になければ採用する予定です。
http://omsolar.jp/about/structure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMソーラーググってみましたがなかなかよいですね~
ただ、費用対効果で考えると少し身の丈にあっていないような気がするので、今回は諦めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 07:50

No1です。



>南接地面に十分な日射が確保できる環境はOKとするといかがですか?
条件を満たすのであれば積極的に取り入れる方向で進めて良いかと思います。
将来的に電気自動車に乗る予定があるのでしたら、充電用の配線を家から持ってこなくてもカーポートから取れますので、スッキリとしますし、パネルのメンテナンスに於いても、屋根に設置した物よりもしやすい為、メリットが大きく目立ちます。
一般的なソーラーの費用対効果は正直微妙ですが、今のところ我が家は月の電気代をここ3年ほど支払っておらず、むしろプラスなので非常に長い目で見ればプラスかな?程度に考えています。

ご存知でしたら読み飛ばしてくださって結構ですが、最近ではOMソーラーというのがあります。
昼間は朝日ソーラーの様に太陽熱でお湯を作り、それを床暖房に利用でき、電気は温存できます。
夏は屋根で暖められたものを排熱してくれるので屋内は涼しく、これを利用してお湯も沸かすので更に電気代が浮きまくりです。
友人の会社がやっているで、採用した友人宅に行ってみたところ、冬場は電気代ゼロは当然で、さらにかなりの利益がでているそうです。
夏場も電気代はゼロで、エアコン無しでじゅうぶん過ごせる室内温度でした。
正直感動しました。
これからお家を建てられるなら、ぜひ検討してみると良いかもしれません。
私は次の建て替えの時に、他に良いシステムが特になければ採用する予定です。
http://omsolar.jp/about/structure.html
    • good
    • 1

私も以前カーポートソーラーを設置するか否かで悩みました。


結果設置しませんでした。

まずソーラーパネルはなぜ一般的に屋根に設置するか。
周囲に建物が建った際にも、太陽光を受けてちゃんと発電できる為ですよね。
では、カーポートにパネルを設置した場合です。
この場合条件として、南接道であること、その道路側に建物が建っていない(建たないこと)が挙げられます。
建っている場合(建つ場合)、屋根よりも低い位置ですから、太陽光が遮断されて極端に発電効率が下がります。
従って、広い敷地か、南接道な上に道路の幅が広い場合でないとメリットを享受するのはかなり難しくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!