プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50ccのスーパーカブは最高速で30キロ以上超すと振動がシートに伝わってくるのですが。90ccのスーパーカブは最高速で、何キロぐらいで走っていると振動が。シートに伝わってくるのでしょうか?

90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?

A 回答 (4件)

ついさっきまでカブ90で買い物してました(笑


俺的な感覚では90CCのカブで振動があまり気にならない領域は時速50キロ程度までですね。そこを境にだんだん振動が激しくなってきます。
長時間我慢できるのはメーター読み時速70キロが上限ですね。80キロも出して一時間も巡航しようものなら振動で手足の感覚がなくなります。
長距離ツーリングも多々こなしましたがやはり大排気量車の快適性とは比べ物にならないぐらい辛いですね。中でも疲れがたまりやすいのは腰と腕です。ヒザでガソリンタンクをはさめないので、加速減速時どうしても腕に力が入ってしまうもんで。。。

カブと同等の燃費とカブ以上の快適性で、長距離ツーリングに向いているのは中国スズキのGN125あたりですね。超マイナーですがあの静寂性と快適性は侮れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今購入を考えているのは、ホンダのスペイシー100とスーパーカブ90なのですが。その理由として。原付だと大通りを安心して走れないからです。安心というか、バイクがめいっぱいな感じがして、スピードが怖いというわけではないのですが。

それと、値段がスペイシー100もスパーカブも20万円前後でかえるというので、買おうかと思いました。

スズキのGN125についてネット上で調べてみようと思います。

50キロで振動がくるというと、大通りではちょっと怖いような気がしました。

お礼日時:2004/06/18 09:11

10年前、カブ70で北海道旅行に行きました。

燃費はいいのですがガソリンタンクが4Lしか入らず予備タンクを持ってました。北海道は一般道でも本州の高速並に飛ばす車が多いのでちょっと怖かったですが、楽しいツーリングができたですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーカブ100ccがまだ発売されていれば、買うのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:12

長距離を走るなら


同じエンジンを積む
CD90、CS90、CL90などの
ほうがよいでしょう

30kmを越したぐらいでシートまで
振動があるのはおかしいです
何処か調整が狂っているのかも

55ccのカブに乗ってますが
そんなに振動はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じエンジンが乗っているのなら
CD90、CS90、CL90
も興味深いです。

振動についてなんですが。50ccのスクーターを乗っているのですが。そのスクーターと比べて、振動がおおきような気がしました。

お礼日時:2004/06/18 09:08

基本的な構造が同じ様なものなので、対して変わりは無いと思いますね、90ccよりも50ccの方が、エンジンの味付けは過激な気がしますよ(^^)


>90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?
燃費&積載性に付いては◎
ブレーキが弱いので下りは・・X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのスペイシー100と、スーパーカブ90どちらを買おうか迷っているのですが。たぶん、スペイシー100を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!