プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ90は車重80キロで7PSです。
パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。
それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

A 回答 (8件)

質問者さんはまだモンキーに乗っていないんですよね。

実際に乗っていて排気量UPしてあれこれセッティングを試していれば今までのような質問は出てきませんよ。実際には机の上の計算値通りには事は運びません。同じ条件といっても風向き、道路の勾配で、加速は全然違っています。特に小排気量車はパワーほぼ使い切って走っていますので、ちょっとのことが大きく影響します。
それにモンキーの3速と4速はかなり離れているのでに4速したとたんに急にトルクと加速が緩慢になるんですよ。

なお、ヘッドを変えずに75ccにした場合は原付2種にするための処置程度です。排気量=最高速にしたいのなら最低、吸排気、ポート、カムシャフトを最適にして10000以上回るようにしないといけません。それにパワーに見合った車体、ブレーキにしないとまともに走らない、止まらない、というとんでも無い物になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボアアップはこれから正月休みになるのでやろうかなと思ってたところです。
でもお金はあんまりかけませんので75ccのライトボアアップ+キャブPC18+スプロケ交換だけにするつもりです。
実用的乗りにはカブ90が有りますのでモンキーは遊び主体なので最高速はそんなに上げなくても特にいいのが正直なところでした。

ANo.1です。

それだけ解ってて質問するのなら後は実際に実験してみるしかないかと(^^;
もっとも初期加速に限ってセッティングを出すのであればノーマルカブに勝てる可能性もあるでしょうね、とどのつまりが何メートルの競走をするのかで勝敗は変わってくるのではないかと・・・。

個人的には無理していじっていない純正カブが優勢かと(笑
あくまでもNET値でしょうからグロスでモンキーがどれだけ頑張れるかが見物ですね、正月明けにレポートが貰えたりするととても参考になったりしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボアアップしてもその後しばらくナラシ運転して無理な回転は控えるうえ寒いのであんまりバイクに乗って走りたくもないので結果はまだまだ先になる見込みです。

それから私のカブはもともと50ccの車体に90のエンジンを載せたものなので純正のカブ90より少し軽いんですよ。

非常に感覚的な意見ですが、

時速80km/hを越えると。走路抵抗の大半が空気抵抗ではないかとおもうほどパワーが取られていくのが感じられます。
バイクでも車でも非力なものは特に。
逆に速度がそれ以下だった場合、走路抵抗の大半は転がり抵抗ではないでしょうか。
オフロードタイヤより、ロードタイヤのほうが、加速もいいし、トップスピードも出やすいような気がします。
タイヤは古いより新しいほうが、太いより細いほうが、伸びが違いませんか?(路面が荒れておればその差は顕著ですね)
人力の自転車では24インチより27インチのほうが楽に走れます。
(14インチクラスはとんでもなく疲れます。)
ですから、モンキーに27インチの自転車用タイヤを履かせれば、
車重も増加させずにすみ、パワーウエイトレシオもいいところに
行くのでは。
なんとなくですが、カブ90を上回る加速と最高速が出るような
気がしますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンキーにそれだけ超非現実的なカスタムしてまでスピード出そうとは思ってませんのでカブよりスピード出ない場合は無駄な抵抗せずにスピード出す走りの場合はカブに乗る事にします。

車重が軽いバイクでは、パワーウエイトレシオの計算ではライダーの体重は無視できません。

服を着てヘルメットをかぶって・・・ガソリンも満タンで、ということで+80kgと考えると、
カブ90は(80+80)÷7=23kg/HP くら
モンキー5.3馬力なら、(60+80)÷5.3=26kg/HPくらい

まぁ、似たり寄ったりですね。他の方が書かれているように、ギア比やパワーバンドの幅も効いてきますので、差し引き90ccのほうが加速はいいのではないかと思います。

だいたい、停止~時速30kmまでの加速と、40→60kmの加速では優劣が逆転するかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局は似たり寄ったりってとこの範囲におさまるのでしょうね。
でもカブ90は最高速85キロは出ますのでこれは75ccのモンキーでは無理だと思われます。

簡単に モンキーとカブ パワーウエイトレシオを考えるより 両方ともエンジンのパワー、重量が同じ 乗り手の体重も同じとします

違うのは、車両のギヤレシオとタイヤの大きさですね この違いをどう考えるかです エンジンのパワーが同じにして ギヤレシオも同じと考えるとタイヤの大きさだけ違いますよね ここでタイヤが1回転するのにエンジンが何回、回転するか?回転の多い方が加速は良く感じますが、タイヤの大きさによる伸びがありますので、乗り比べると、カブのほうが、加速は良いですね

インチ数の小さいタイヤの方が加速感はいいですが、速度は余り出ませんね

私もモンキーをフルチューンして持っていますが、私は8インチで、88cc、友達が12インチで88cc最高速も加速も12インチにはかないませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。よくわかりました。
ホイールまでは替えずに8インチのままで乗るつもりです。
タイヤは替えるかもしれません。
モンキーでノーマルの足まわりのままであんまりスピード出すのも怖いので、70キロ以上のスピード出す時はカブ90に乗ることにします。

パワーウエイトレシオなんてことで考えられている時点で、机上の空論です。

よく考えてみてください、
エンジンの出力曲線はまったいらですか?

最大出力なんて、その回転数での1点でしか発生しないのです。
その一点のエンジン回転数を維持しながらクラッチをミートし、速度を上げていけるのでしょうか?

あまり頭でっかちの考えにならないほうがよいですよ。
そういうのは評論家先生と呼ばれる人たちに任せて置けばよいのです。

実際には、カブのエンジンのほうが出力特性は緩やかなものになっていると思いますので、通常走行での加速はカブの方がよくなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンキーのエンジンを75cc程度にライトボアアップしたとしてもヘッドとカムシャフトはそのままなのでそんなにパワーバンドへ持って行くのを苦労する様なピーキーな性格に激的に特性が変わるものとも思えません、むしろトルクアップして最高出力発生回転数が低くなるので扱いやすいフラットな特性に変化する可能性が高いと思われます。
それならカブの特性に近いものが有りますのでボアアップ他のセッティングにより高出力化させればさせる程パワーウェイトレシオはカブ90に近いモノとなり動力性能も近いモノになると思います。
そのうえモンキーエンジンの場合はカブの3速遠心に対してマニュアルの4速なのでカブよりはクロスミッションとなる為、各ギアでの出力引き出しではカブより有効なうえ遠心みたいな間接的クラッチと違いダイレクトにパワーが伝わる為、スプロケギア比を最適にした場合、カブの加速力にかなり対抗できるのではと思います。
カブの場合1,2速はクロスしてますが3速はオーバートップになってますので3速にしたとたんに急にトルクと加速が緩慢になるんですよ。

ギア比も車輪サイズもあまりにも違いすぎます

単に排気量と出力だけでは比較は困難です

比較するのであればもっと条件を同じにしてください

>カブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが
カブ90と比較しないでモンキーだけを取ってみればある程度は性能の向上も見込めますが、過去の質問の回答の通り排気量を大きくしたからと言って性能が向上するほど単純ではありません

ボアアップ = 性能向上 ではありません

性能向上を求めるならボアアップ+αを検討してください
+αとは給排気系の見直し、カムプロフィール、トランスミッション、点火系などなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんなるべく条件は合わせる様にしますよ。
ギア比とホイール径に関しましてはボアアップしたモンキー側をハイギア化してそのパワーで得られる最適なギア比にします。
キャブもPC18にします。
カブ70の場合はキャブはPB14で72ccで6PSになっておりますので75ccボアアップでPC18キャブでパワフィルでイン側ポート径に合う様にテーパーの付いた速い流速混合気を得られるインマニにすればヘッドはそのままなので圧縮比が高くなるうえガソリンもハイオク仕様にするので近い出力は得られるのではないかと思います。
ただボアアップするだけではありません。周辺のセッティングももちろんやったうえでのハナシです。

出力特性も同じなら或いは・・・という気がしますがホイール径も違えばトルクも違うしパワーウエイトレシオだけでの比較はなかなか難しい物があると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ4ストで同系列エンジンなのでトルク特性などもあんまり変わらない気がしますけどねぇ。
カムシャフトのリフト量はカブのほうが大きいでしょうね。
ホイール径の違いはスプロケのギア比でなんとでもできますよね。
比較はそんなに難しいモノでしょうか。