プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075930.html
では皆様に大変お世話になりました。
昨日小型限定ではありますが免許を取得しました。
さて、いよいよ本体購入ですが、上記2種で迷っています。
先日まではスーパーカブで固まっていたのですが
パワーや燃費の点でスーパーカブを凌ぐという情報を得たのですが
どうもあまり全国的にも流通していないようで若干予算オーバー
の後仮に購入したとしてもアフターメンテなどで行き詰ると
ランニングコストもかさんでくるようになるのかと少々戸惑っています。
2輪車に関することはまるで初心者の私なら無難にスーパーカブ90で落ち着いたほうがよろしいでしょうか?
皆様のご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

あくまで、主観ですが・・・。

スーパーカブ(50cc・3速)→ライトボアアップ(75cc)→4速リトルカブエンジン+ライトボアアップ→中国製エンジン125cc乗せ替えを同一の車体で行いました。
(本日、大体のセッティングは済みました)ランクアップして感じた事は、、トルク(簡単に言うと、車体を前に出す力)が全然違います。
燃費も4速+ライトボアアップで約40km/lですが、まだ良くなりそうな感じです。自分も通勤片道約30kmで高低差は約150mの山越えがありますが、余裕が相当出ましたね。
回転は低くても前に進む力が強いですから、上りの追い越しも75ccの比ではありません。軽自動車に2000cc級のエンジンを乗せたみたいな感じです。
通勤距離も長いとの事ですが、舗装道路とはいえ、カブ90(実質は85cc)では車体は小さく、疲れると思いますよ。
また、自分は、冬場対策でカウル類はすべて付け、グリップヒーターも装備していますが、カブでは電力不足になりがちのようです。
アフターサービスというか、故障は比較的少ないのでは?
販売台数数も増えていますし、製造品質も以前より良くなっています。
メンテナンスが出来るしっかりしたメカニックのいるお店と仲良くなる事が大事だと思います。メンテナンスについて心配ならインジェクション仕様は避けるべきでしょう。詰まったら交換でしょ?
その分安い仕様の車両にして、ヘルメット・脊髄プロテクター等装備にお金を回すほうが懸命だと思いますが・・・・。怪我をするとハートも財布も傷みますしね・・。ご安全に!
    • good
    • 5

No.7です



http://www.endurance.co.jp/thai_shops.html
でお近くの代理店を検索してみてはいかがでしょうか?

現物を見て(試乗車があれば良いんですが)決められても遅くないように思います

先日元バイク屋の友人に久し振りに会ったので話しツイデに
>片道20キロで高低差600mと言ったらかなりあります。
の話ししたら
予算は厳しいけど現実的(新車購入なら)に考えると125スクーター(インジェクションになってから燃費カナリ良くなったそうです)かな?
って言ってました
友人も最低250欲しいけど維持費考えると(縦型125ccの程度の良い中古車出物があれば別なのでしょうけど、各メーカー生産終了されて年数経ちますので・・・)・・・「高低差600mがネックだねぇ~」と言ってました

ミッション付きで現行の他モデルと言ったら、エイプ100、XR100M、KSR110くらいでしょうか?

250になると維持費が増えますから難しいですよね

↓予算10万オーバーになってしまいますね(^^;
http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125x.htm

参考URL:http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125i.htm
    • good
    • 1

WAVE125-i 2007年式に乗ってます。


タイホンダとの出会いはラオスでした。日本では原付すら乗ったことがなかったのですがその魅力に取り付かれ6年間の間タイ、マレーシア、カンボジア、ベトナムなど旅しました。無免です笑 帰ってきて免許を取り乗ってますが、大変満足してます。向こうでは三人四人乗りしますし、未舗装の炎天下を80キロ以上出してもびくともしません。平地では舗装路を110キロで数時間走行してましたがバイクより運転者の方が先に疲れてしまいます。日本では二人乗りでバイパスを走るとき100キロは出ます。MAX110キロが限界です。燃費は街乗り高速走行リッター55キロから60キロ辺りです。
国道などの広い道の登りは比較的緩やかなので60キロで登るのは余裕ですよ。軽自動車でアクセルかなり踏み込んで60キロで登れるくらいの勾配なら3速で65キロは出ます。長い直線の登り1キロぐらいの長さであれば100で突っ込んで坂の上で80キロぐらいまで落ちます。カーブの多い峠だと2速と3速の使い分けですが燃費は驚くほど変わりませんよ。
こないだ片道120キロの道のり(姫路から鳥取まで標高760Mの峠あり)を時速70~90キロ二人乗りで走行したとき往復240キロで燃費は57キロでした。
タイホンダ取り扱い店までは片道15キロぐらいです。不便さは感じませんしWAVEの部品はタイホンダの中でもかなり手に入りやすいです。色々部品を変えました。今日、フロントのバイザー部分(ヘッドライトの周り)を注文しましたが想像以上に安かったです。
私はタイホンダに惚れ込んでるので買いました。言えることはタイホンダの感想だけで、スーパーカブは乗ったことないので分かりません。正直タイバイクに乗っていてあまりスーパーカブに追い越された記憶はないです。
購入するに当たって迷うのであればゆっくり考えた方がいいと思います。スーパーカブもWAVEもどちらも人それぞれ惚れこめば最高のバイクだと思います。なので、いかに愛せるかだと思います☆
    • good
    • 8

前の質問を拝見しました。



片道20キロで高低差600mと言ったらかなりあります。
実際に通勤ルートを走ってみなければナンとも言えないような気がしますが、2速(ヘタしたら1速)全開で走ればカブでも当然燃費は悪くなります。
平地ならカブ90をお奨めしますが、使用される条件では微妙に(スプロケット等変更してローギヤード化すれば多少は改善できるかと思いますが)カブ90では荷が重いように思います
平地での燃費が悪いから全ての条件で悪いとは限りません、使用条件によっては逆転する可能性がありますし、それ以上に精神的に安心して通勤できるように思います(カブの場合急ブレーキ時のフロントロックには注意して下さい)

(理想は最低250クラスでしょうけど免許と維持費の関係から)125ccクラスの方が良さげに思いますが、縦型125ccクラスは各メーカー生産終了になって年数が経ちますので消去法でスクーターになってしまうように思います

以前私がアドバイスした他の質問↓も参考になさって下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135566.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・
そうですか。
いやー迷います。参考URLも拝見しましたが、内容が難しくて
半分くらいしか理解できませんでした。
メンテナンスに関してド素人の私にとっては手軽なアドレス125V
とかの方が良いのでしょうか。燃費の良い125cc以下で各サイト
高い評価でしたので。
出来ればギアチェンジが出来る運転している感のある車種に乗りたい
と思ったのですが、冬&荒天時以外の山⇔里通勤の足とするには
カブ90では荷が重過ぎるんですね。
もし登り40km/hを切るようだとさすがに厳しいものがあります。
小型限定で妥協した私は愚かでしょうか・・・
あーどうしよう。ちなみに予算は20万ちょっとです。

お礼日時:2008/07/07 23:03

3番の回答者です。



仰るとおり、基本的にはセルの有無と言ってしまって良いと思います。
その他にカスタムの特徴というと
燃料計がメーター内部にあり、燃料コックのRES位置が無い
ウインカー点滅の警告音が電子音(ピッピッ)
などがあります。
また、一見して分かりますがカスタムは外形(リア周り)がスタンダード、デラックスと異なり、リアキャリアが共通ではありません。
プレスカブのリアキャリアは流用できませんので注意してください。
(社外品には安価な大型キャリア等もあります。)

細かい違いを挙げるともっとありますが、目立つ/実用上の相違点はその程度です。
(90のカスタムも50ccのように4速なら、もっと人気が出るかもしれませんね。)

一応、参考URLにホンダのカブ90紹介ページを貼り付けておきました。
未見でしたらご覧になってください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/
    • good
    • 2

間違いなくカブ90をオススメします。



この質問もご参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4146154.html

カブマニアは変人だとかいう偏見の有る奴の言う事なんて聞かなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近郵政カブを目で追う自分がいます。
心を決めるときなのかもしれません。

お礼日時:2008/07/06 01:13

結局、小型免許取られたんですね、おめでとうございます。


スーパーカブ90でしょう、タイカブなどを選ぶと当初の目的の
経済的理由から遠のきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
+10万円は今の我が家の経済事情を考えると痛いです。

お礼日時:2008/07/06 01:15

仰るとおり、カブ90が無難だと思います。



WAVEの利点は125ccという排気量から来る馬力・トルク・低回転で巡航できることによる低燃費です。
確かに、燃費を含む各種性能はWAVEの方が上です。耐久性も現地では5年保証ということで折り紙付でしょう。
消耗品もカブと同じような物になるので、ランニングコストが大きく変わることもありません。

しかしなにぶん日本で正規のルートで流通しているものではなく、また中国製の一部バイクのように車体が激安というわけでもないです。
消耗品の交換や定期メンテ、タイヤ関係などはどこでもできるとは思いますが
もし事故などで修理することになったら取り扱い店舗だけが頼りですし、部品が国内に無ければ1ヶ月以上待つこともありえます。

というような理由で、「用途を考慮するとカブ90では非力すぎる」などの積極的な動機が無いのであればカブ90の方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスですね。
ありがとうございます。
ちなみにデラックスとカスタムの違いは
セルの有無のみでしょうか?

お礼日時:2008/07/06 01:17

カブ系ばかりが燃費がいい訳ではありません。


スクーターでも二種の4サイクルは燃費良いですよ。
30~40くらいは普通に走りますので。
しかもオートマ。メットイン。
カブは耐久性が良いなどといいますが、かといってメンテナンスフリーな訳ではなく、定期的なチェーン調整、給油が必要です。
走行性能(加速、登坂力)もスクーターの方が上です。

カブに乗っているのは、それしかバイクを知らないおじいちゃんか、重い荷物を積む人(新聞屋さん郵便屋さん)か、カブマニアです。
ちなみにカブマニアは変わった人が多いです。
カブは、初心者が無難に選んだ先にある通勤用バイクではありません。

どうしてもカブがいいなら、どうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
低燃費=カブ
って安易に考えていました。
燃費悪いスクーター<燃費良いMT
とも考えていましたのでとても参考になるご意見でした。
ありがとうございます。

ただ、「ちなみにカブマニアは変わった人が多いです。」
これは少々問題発言かと思われますが・・・

お礼日時:2008/07/04 19:03

最初タイカブを押してたんですが(既に消しました)、やはり無難なカブ90じゃないでしょうか。


なんといっても安心感が違うでしょうし、もし壊れてもどこのバイク屋(場合によっては自転車屋も)でも直せるぐらい基本とされるバイクです。

それに国産以外のアジアバイクは趣味・スキルのある人でないと後悔する結果になるかもしれないのでオススメできません。(他府県・通販は論外)

最後に・・・幹線道路を頻繁に走るなら別機種の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
片道20kmの登坂です。(500mUP)
パワフル&低燃費なのでやはりカブしかも国産ですね。
だいぶ固まりました。

お礼日時:2008/07/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!