プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんは。スーパーカブを購入する際に、現在4種類ありますが、何を目的としてどのカブを購入すれば良いと思いますか?
また、タイヤが違うタイプが多いだけで走行性能なども変わってくると思いますか?
おすすめとカブの選び方用途など教えてください。
よろしくお願いします。

「皆さんこんばんは。スーパーカブを購入する」の質問画像

A 回答 (4件)

なんかおかしいと思ったら・・・50/110と125が混在してますよね?

>何を目的としてどのカブを購入すれば良いと思いますか?

何が目的か?は、何が欲しいか?です。それを他人に聞いてもどうにもならないですよ。どんなカブが欲しいんですか?

※まず。
 原付免許しかないなら仕方ありませんが、50はどれほど経済的でも、全くお勧めしません。
 30㎞/h制限とか2段階右折とか、付き合ってられませんよ。

※50/110は、基本的には同じものであり、何を買っても差はほとんどありません。(CCを買っても特別オフロード走破性が高いということもなく、ドレスアップ程度の違いです。)
 ノーマルかCCか、見た目で選べばいいでしょう。
 但し、CCのフロントキャリアは便利です。
 それともう一つ。雨の日に(クソダサい)レッグシールドはあった方がよく、毎日の移動手段として使うならレッグシールドがあるノーマルの方が向いてますが、しかしカブのレッグシールドは幅が足りないからか足から離れ過ぎているからか、スクーターほどの効果はありません。

っといワケで、

>何を目的として

・・・キーワードの①は、『見た目で気に入ったもの』です。もうバイク選びなんて、殆どこの理由でいいぐらいですよ。

※50/110と125は、別モノです。
 125は『スーパーカブに大きなエンジンを積んだもの』ではなく、カブっぽい外観の『ネオクラシックバイク』で、一言で言って『作りが高級』です。110とは15㏄しか排気量が違いませんが、動力性能も明確な違いがあります。
 ただその差で¥10万以上の価格差をどう考えるか?でしょう。(ワタシ個人は、このクオリティの差なら価格差も納得出来なくはありませんが、まぁそこはヒトそれぞれでしょう。150があれば、誰もが納得出来たと思いますが。)
 またCTは50/110のCCの『なんちゃってオフロード車』とは違い、アップマフラーで渡河性能に優れているとかアンダーガードがあってエンジンをぶつけないなど、実際にオフロードで使える装備があります。
 しかし125は・・・なにしろ高い。CTで¥44万でしたっけ?CC110とは¥10万以上の価格差です。見た目カブでこの値段はどうなんでしょうね?

>何を目的として

・・・キーワードの②は、『カブにどれだけおカネを出せるか』となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変迷いさせてしましました。
回答になりました。

FIカブには興味ない。

どんどん燃費が悪くなっているカブが以前は燃費100が今では平均80なので程度位の良い古い型式を選びますね。
    • 1

13万円の、HONDAスーパードリーム110 逆輸入車の、通称ベトナムカブで、2人乗りしたい。

「皆さんこんばんは。スーパーカブを購入する」の回答画像3
    • 1

カブ号の魅力は、なんと言っても低燃費とパワーですわ。

で、貴男は新聞配達少年なのでベーシックな左上と言い
たいところですが、若さとお洒落への拘りも捨てて欲し
くないので右下の黄色いカブ号がベストだと思いますわ。
これでカッコ良く新聞配達をしていれば、きっと小中生
達が憧れを抱き、新聞少年を夢見るようになると思い
ますわ。
ホントですわ!!

• 1