プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンデーメカニックを30年ほどしてきました。改造する方向ではなく、不具合が起こったら直すとか、ドナーから使える部品を移植するとか、オリジナルを維持する。っと言った方向でサンメカしていました。Y社のRや古い車の維持、実用的なことではユーザー車検をやったりと。

カブの原2を軽二輪にしたり、その他もろもろのカブの改造をしている人がいて、なんか自分も興味が湧いてきてしまいしました。
素朴な疑問?愚問?なのですが、カブ系のエンジンは、同じくホンダの他の原付と互換性はあるのでしょうか?JAZZとかシャリーとか、同じカブでも50もあれば90もあるし。エンジンの形似てるし(笑)
単純にエンジンはポン付けできるのでしょうか?単純な話ではないのでしょうが…(笑)そうであればボアアップしなくても単純に上の排気量のエンジンをドナーにすれば良いとか…と、考えてしまいます。

愚問ついでなのですが、軽二輪化する(例えば150cc)には、中華製のエンジンをもって来るしかないのでしょうか?部品の仕上がりとか見るといまいちなので個人的には国内メーカーが好きなのですが。

経験のある方、詳しい方、専門家の方、もし、よろしければご教授ください。
愚問とお叱りを受けても構いません。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 個人的なこだわりで恐縮です。
    カブ50に、90とかのエンジンをドナーとして搭載する場合、電装ごと交換すると、できちゃうような気がするのですが、ご存知の方がいらっしゃたら、ご教授ください。

    エンジン似てるしエンジンマウントも似ているような(笑)。Y社のRのような250と350の関係のように…(笑)

      補足日時:2018/09/08 14:49

A 回答 (5件)

同じカブでも年式や排気量によって結構変わるんです。


例えば私の90DXは、4速化しようと思って50のミッション入れるとなると結構めんどくさい(ちょうど合致するタイカブの部品と組み合わせたりしないと使えない)。
エンジン自体は50のフレームに90を載せるのは簡単です。ただしシリンダーの長さが違うのでマフラーも一工夫しないと後ろの取り付け穴が合わなかったりはする。

うちの90DXは毎日通勤でぶん回すのでクランクシャフトベアリングがすぐいかれます(カブはここが弱点だと思う)。もう3本目のクランクシャフトで現在14万キロ。
国産パーツは安心だけど、今使ってる台湾製のクランクシャフトとピストン・シリンダーも結構まともに使えています。なんたってバカ安。

まぁそんな感じで色々調べながら現物にらめっこしながらパーツリスト比較しながらイジれるのがカブの楽しみ方の一つかと思います。
クランクシャフト交換だって2~3日あればできちゃうくらい簡単なエンジンだし、その気になればDOHCにすることだってできなくはない。

ただし。
ノーマルの車体で100km/h以上出すのはあまりおすすめしないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに気合が入ってますね。90当たりの安いやつを実験台として購入してばらしてみようかな。台湾製の部品も結構いけますか。
しかし、仕様が結構変わるなら、アフターパーツが多い型式を重点的に攻めるも手かもしれない。いずれにしても私は知識がなさすぎるので、研究あるのみですね。ご丁寧にありがとうございます。

自分でもよくわからないのですがMD90に惹かれてます。赤い車体が・・・(笑)

お礼日時:2018/09/10 21:08

ついでに…


マフラーのガスケットなんかも、注文は難しいようです。ショップだと在庫の中から合いそうなものを探して、削ったりして合わせてくれます。
正式な手続きはもちろんできますが、車検証には「改造車」になるそうです。
エンジンを大きくしてパワーが出ても、ブレーキが十分機能するかは協会で保証してくれる訳ではないので、被害者に突っ込まれるとやっかいになる。って事です。
せいぜい50km/hの原付が、フレームやサスを変更せずに100km/hの速度で走ってハンドリングが変わらないかと言えば、やはり無理があるし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーにあった車体が必要なのは当然ですね。確かに軽二輪化した人はブレーキを純正流用して強化してました。事故なんか起こした暁には相手に突っ込まれるのも当然かと。←あまり考えてませんでした。今後教訓として心に留めておきます。

改造は大胆に、法令は順守して!って感じ(笑)!かな? しかし外観ノーマル中身別物ってのは中々難しいようですね。カブをもっと研究します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 20:28

ホンダMTX50の場合、MTX80のキャブがポン付けできました。


ブレーキパットは、同品番でもタイ製のものは削らないと入りませんでした。

ほとほとメンテに困って、カブについてショップに相談したことがあります。
頻繁に変わっているそうで保証できない。自分で部品探してくるなら面倒見るよ。って言われて躊躇してます。

ちなみに排気量変更ですが、改造車になるので、事故を起こした時に被害者から指摘を受けると面倒になるからやめた方が良いと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カブは頻繁に変わっているのですか…。互換性に問題がありそうですね。何らかの調査が必要ですね。う~ん。
あと排気量変更の件ですが、ちゃんと手続きをします。最近知ったのですが、原付から軽二輪への変更って簡単なんですね。実際にやってる方がおり、軽自動車協会にて正式に手続きできるようで、これも勉強になりました。

お礼日時:2018/09/08 14:39

>カブのエンジンは、ホンダの他の原付(例えばJAZZ)と互換性はありますか?


のっけからこんなことを言われると無いとしか言いようがありません。

50でもカブやシャリーの自動遠心クラッチ付のものと、クラッチ付き(外観的にはクラッチレバーがついているやつ)と大きく分かれますし、後者でもJAZZとマグナはリアタイヤの関係で、
ファイナルシャフト(ドライブギアがついているところ)が他の50と大きく異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両の仕様が異なることを忘れてました。大事なことですね。参考にしていただいて、よ~く考えたいと思います。

お礼日時:2018/09/08 08:58

スーパーカブ、リトルカブ、モンキー、ゴリラ、ジャズ、マグナ、ソロ、シャリー、ダックス、ベンリィ、モトラ、CD、ジョルカブが、同型エンジンなので流用が可能



ただ、カブ以外で50cc以上のバイクって無いですから、事実上載せ替えはできませんね。

中華エンジン買うよりも、国産のボアアップキットを使ったほうが信頼性はあるよ
https://www.amazon.co.jp/SP%E6%AD%A6%E5%B7%9D-%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流用情報ありがとうございます。排気量が違うとポンはできないのですか…。電装関係も含めて総取換えでもNGなのでしょうか?
以前、ゼルビスにVTR250のホイールを装着したことがありました。結果的にアクスルのカラー、Fブレーキキャリパーのアタッチメントを金属加工工場に作ってもらい完成しました。現物を並べて寸法を測りまくってと…楽しかったです。
話が横道にそれましたが、原1どおしならOKというのは朗報です。根性出して調べたいと思います。(笑)

お礼日時:2018/09/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています