アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

A 回答 (4件)

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から


ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

模範的なご回答いただきまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。
少々の排気量UPでもあきらかに違いを体感できるならいいと思います。
ボアアップキットを組み込むよりエンジン載せ換えの方が安全で経済的だと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:17

カブ90と70では加速は体感できないほど互角です。


ただトルクは大きいと思います坂道などは90の方が頼りのある走りをします。
私はカブ90にPD22をつけておりましたがセッティングでずに、、、
耐久性にかんしては6万キロでもメンテナンスフリーで走ってくれたので抜群でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もともと加速はトロいので、原付スクーターにもかないません。
実用性のトルクと登坂力アップが望めればいいかなと思ってます。

PD22では大き過ぎませんか。 ノーマルが16なので、マフラーがノーマルなら18か20ぐらいまででそれ以上にしても効果薄いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:08

70と90のエンジンは耐久性の違いですね。


90に載せ替えてもノーマルでは劇的に変わるものでは有りません。
一番の違いはクラッチですが90は二次側クラッチ(減速した後)になっているので滑りがないです。
本格的なチューニングをするなら70をお勧めします。
そこそこで耐久性重視なら90をお勧めします。クラッチを変えないでも十分持ちますから意外とお金が掛かりません。
90はパーツも少なく実際50ベースのカリカリチューニングにはかなわないのも実情。
私もHONDAの横型で楽しませて頂いていますが。長距離のTOURINGには90ベースを使いますね。安心です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カリカリチューニングなんてする気ありません。
耐久性は落ちるし、ハイオクガソリンなので値段高くて不経済だし、無理してそんなエンジンにするなら90のエンジンの方がよっぽどいいです。
もともと90のエンジンの載せ換えに関する質問であり、チューニングの事なんて質問していません。
劇的に変わらなくても耐久性を重視します。

お礼日時:2007/05/27 18:50

速いカブは煽られやすいので気を付けて下さい。


【参考】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808913.html

今のご自分のカブ70の思い入れと、バイクをイジるのがどの位好きかにもよると思います。

私もバイクのメカニズムについてはそんなに詳しくはないのですが、
一箇所替えれば、バランズが崩れます。
スプロケを替えようか、チェーンも切りなおさなきゃ、あれ専用工具ないや。等

私はカブ90を手放しましたが、カブは楽しかったです。
今はバイクは所有してませんが、カブ90を手放す頃、
理想の走りをするには、パーツ豊富なTWが良いかなと思ってました。

モンキーなんかと違って、カブっていつか自分の理想の走りとギャップを感じる時が来るバイクだと思います。
(ストレスもあるし)
モンキーとかカブって、スタイルなんですよね。

走りに不満を感じたら、カブ卒業でしょう。
70から90に変えても、また別の不満が発生するでしょう。

(カブ好き30代)
    • good
    • 2
この回答へのお礼


お礼日時:2007/05/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A