アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種のカブに乗ってます。
バイクは昼間ライトを点けて走るのは当然ですがそれでもカブは小さいせいかクルマから見落とされる時があります。

それならライトをハイビームにして走れば眩しいのでロービーム時よりは目立ち、自分の存在をアピール出来るので安全性も高くなると思います。

ハイビームにして走ると何か問題有るでしょうか。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

全く問題ありません。
それより通常はローにしているので、点灯時間のバランスをとって昼はハイビームにすると電球が少しでも長持ちします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

それはとても良い方法ですね。
参考になりました。
実行します。

お礼日時:2011/09/06 18:20

更に追記です



カブ系のブレーキランプは貧弱なので、別途LEDのストップランプを増設すると、追突されるリスクが減ります

よほど古いカブでなければ、12vですので、自動車用がそのまま流用できます

ブレーキランプにくっつけるよりは、少し離れた箇所に固定した方が効果的です

バイクは、何台も乗り継いできましたが、全て工夫して、視認性を高めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 21:31

ライトはハイビームが基本です、これは道路交通法にも対向車が来た場合や前車に追従する場合「には」減光するとなっていることからも明らかです、この一年以内くらいにネットや情報系番組で話題になった事柄です。



ですので、対向車がきたら問題という解答をつけている人がいますが、対向車がきたら減光すればよいわけで、こちらが対向車が来たと認知した時点ですでにこちらの存在は感知されているので、減光しても存在を知らしめるという目的は十分果たせます。
私は4輪でもくねくねの林道を走るときは、ハイビームで点灯します。出会いがしらの事故の可能性は、車幅のせいでとっさに避けにくい4輪の方が、体感的には大きいです。
木々に間から向こうにこちらのライトの光が届けば、それだけ早く車が来ていることに気づいてもらえます。

ちなみに当地は九州で少し離れた町には米軍が駐留していますが、その町では反射ベストを着た大柄なバイク乗り(普通の大きなバイク含む)が非常に多いです。反射ベストを着るのが、アメリカでは珍しくないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいバイクは昼間は常にハイビームがいいと思いますよ。

お礼日時:2011/09/06 21:30

夜間は、工事現場の人が着ている反射ベストを着て乗ると、更に目立って安全ですよ



私は、カブではなくもう少し小さいDAXでしたが、夜間は、そのベストを着て乗っていました

ホームセンターとかで、千円くらいで売っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 21:29

提灯ライトと揶揄されるほど暗いカブのライトなら、ハイビームにしても眩しくないので、全然okですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それはいいですね。
早速実行しようと思います。

小さくて目立たないバイクは皆ライトハイビームにして走れば目立っていいと思います。

お礼日時:2011/09/06 18:12

 対向車が来る場合、前に車が走っている場合はハイビームにしないのは常識です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、クルマから目に付きにくい小さいバイクはハイビームにして走ると目立つので安全でいいのですよ。

すぐにバイクの存在がわかりますね。

こんなことでいちいち文句言ってくる人はいませんよ。
臨機応変にいきましょう。

お礼日時:2011/09/06 18:18

昼でも夜でも、ハイビームは眩しいので問題です。


対向車が来たらロービームにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対向車に眩しい思いをさせてこちらの存在をアピールすることが狙いなのでいいのですよ。
ちょっとぐらい眩しくても我慢しましょう。

夜はロービームにしますよ。

お礼日時:2011/09/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています